今日は大須

台風一過のまるで秋の空。風がありますね。
そういえば、昨日初めてセミの声を聞きました。
今日も鳴いています。
さわやかなのでお洗濯2回しました。
おふとんも乾そうと夫婦協力して大忙しです。
昨夜のうちに麻の長襦袢と麻の着物も洗いましたよ。

え!台風の後すぐにこんどは大地震ですか?
また新潟の十日町とか小千谷の名前が聞こえてきます。
皆さん大丈夫かしら?

朝から夫の散髪、三味線の練習、お洗濯に
お買い物、昼食の用意とばたばたしたので
あまり悩まないで先日着た小千谷の小紋にしましょう。
お天気は大丈夫なので帯は絹でもいいでしょう。
c0021551_21282496.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-07-16 21:41 | 着物 | Comments(6)
Commented by すばる at 2007-07-16 23:05 x
3年も経っていないのにまた震度6強という大地震に遭うとは思っても見ませんでした。でもじじ、ばば、ネコとも怪我もなく、旧市内に済む子どもたちも孫たちも無事。
大地震は3回目なので、揺れが止んだら先ず水の汲み置きをして、ご飯作りに困りませんでした。電気が来ているから大丈夫です。
沖縄の友だちが言うに、天変地異が多いのは地球温暖化のせいで、人間の責任だそうです。
Commented by しんのすけ at 2007-07-17 08:29 x
消去ありがとうございます。活動的ですねー。地震のことは・・名古屋はいつ何が起こるんだろう・・考え出すとお出かけが怖くなります
Commented by yamamotoyk at 2007-07-17 22:26
はい、すばるさん、ご無事で何よりでした。
すばるさんの日記がとても参考になります。
私の家も籠城準備してますが、(最近減り気味かも)
さらに内容を洗練させていかねばと思っています。
とりあえず、ちょうど切れていた米常ライスのパックご飯注文せねば。
まだまだ色々大変でしょうけれど、
元気にがんばってください。
(郵便局へ義捐金持っていこうと思っています)
Commented by yamamotoyk at 2007-07-17 22:32
はい、しんのすけさん、どういたしまして。
晴れた空に思わず動いてしまいましたが、
ふだんはきっとしんのすけさんの方が活動的ですよ。

地震は考えていても仕方がないので
可能な限り準備するだけです。
後はじたばたせずに運を天に任せるだけですね。
Commented by ひいらぎ at 2007-07-19 18:30 x
すみません。私沖縄の麻の着物を今年何度も着て汗になりましたので洗いたいのですが うまこ様はどのように洗われるのでしょうか?
教えて下さい。
Commented by yamamotoyk at 2007-07-19 21:04
はい、ひいらぎさんこんにちは
麻の着物、私は洗面所で押し洗いして、
濡れたまま物干し竿にかけて引っ張ってのばして乾します。
http://umakohouse.web.fc2.com/washing/washing.htm
に書きましたので、ちょっと見てやってください。
縮む可能性もあるので洗う前に寸法を測っておくと
いいかもしれませんね。
<< 大須オペラ 今日のお出かけ >>