歳時記と台風と地震

まだ台風が名古屋の南海上を進んでいる時
なぜか上空にはところどころ青空。そして、初セミの声。
で、花びらが一枚だけ開くオニユリ。c0021551_2344359.jpg

台風が東の海上に去った翌日。
空は一段と美しく、完全に開いたオニユリ。
クマゼミもなかなか景気よく鳴いています。
しかし、よもやまた大地震が起きたとは・・
そして、夕方から雨。

名古屋は長年、東南海地震のおそれがあるとして、
毎日NHKFMでは昼前に地震に対する心得を放送し、
警戒宣言が出たら云々と言っていますが、
いつも大地震が起きるのは警戒宣言が出ない地区ばかり。
どうなってるの?地震予知屋さん。
地震予知のためのデータ集めはよそではしないの?
折しも期限が迫った無菌パックご飯を食べてしまって
台風だというのに無いじゃない、と言っていたら地震が来た。
ほらほらだから言わんこっちゃない。注文せねば。
でもすばるさんの日記を読むと、水が大切らしい。
我が家では敷地のあちこちに水が隠してあるが
もう何年も入れっぱなし。入れ替えねば・・・(冬にやるんじゃなかったの?)
そしてやはり、風呂の水は沸かす直前に入れ替えた方がいいね、きっと。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-07-17 23:27 | 園芸 | Comments(0)
<< 今日のお稽古着物 大須オペラ >>