人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布わらじ

最近はまた布わらじの流行のようです。
布わらじの本が本屋さんの棚にならび始めましたし、
NHKのおしゃれ工房の8月号にもタオルわらじの作り方が出ています。

ただ、以前の物に比べると作り方が容易というか、
手間はかかるのですが、できあがりが一定するというか、
以前の流行の時より、一般の人が作りやすく工夫がされているようです。

布わらじ_c0021551_22491449.jpg
とは言っても、やはり作るのに技術と力がいる前の方法の方が
私としては仕上がりが堅くて分厚いので好きです。
格好が一向に良くならないのは
自分で履く分を作るだけ(1年1~2足)なので、
一向に技術が向上しないからなのですが、
自分で履くには許容範囲内ということで・・・

それにしても、今回は両方同時に編み進んだにもかかわらず、
何でこんなに左右の格好が違うの?あ~あ・・・
今回は青いのと黒の2枚の古い長袖T-シャツで
ちょうどひと揃いできたのですが
今までの普通の布のわらじと履き心地は違うかしら?
by yamamotoyk | 2007-07-18 23:09 | 手芸 | Comments(2)
Commented by きママ at 2007-07-19 13:18 x
ほんとうに本がいっぱい出てますよね。
ところで、頭の中にずっとカルメンの曲が流れています。
うまこさんはどうですか?
Commented by yamamotoyk at 2007-07-19 20:58
はい、ママさん、見ているだけで楽しいですね。
カルメンのいろんな曲が出てきますね。
三味線の今やっている曲も出てきて頭ん中忙しいですぅ・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 食べ頃桃 今日のお稽古着物 >>