ムクゲ歳時記

ムクゲの花が咲き始めました。
c0021551_2314436.jpg

色々な色のムクゲがありますが、この花色が一番好きです。
と言っても私が植えたのではなく、
家を建て替えるず~っと前からここにあった木です。
一つ一つの花は一日しか咲いていないので、
切り花に出来ないのが残念です。
いえ、別にできない訳じゃなくて、切ったその日しか楽しめないというだけ。

西日本が梅雨明けしたということですが、
私が思うに名古屋も22日の日曜日に
一日かかって梅雨明けしたんじゃないかしら。
天気予報ではず~っとくもりと言うことだけけど、
日曜日からずっと晴れてるんですけど・・・
でも、空気が案外冷たいから、やっぱりまだということかしら・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-07-24 23:20 | 園芸 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2007-07-25 07:38 x
昨年剪定が遅すぎたので、今年は花が少ないです・・が、トラススキの無効で思うように刈り込めなかったムクゲが満開。これは茶花・・お盆用に、と、植えた白一色のものです。朝茶事にいいよ・・といわれた先生がその後急逝されたので、いわば形見の品です。そういうわけで今年の庭は今のところ色不足です。芙蓉たちが咲くのが待ち遠しい。梅雨明けまだかな
Commented by yamamotoyk at 2007-07-25 17:57
しんのすけさんのお庭
今年は花が少ないですか。残念ですね。
この春寒かったのと、7月日差しがなかったことも災いでしょうか。
確かに白一色のムクゲはお盆などにいいですね。
それに朝茶事には時間的にピッタリですね。

それにしても、トラススキの無効って、どんなスキ?機械?
と考え込んじゃったんですが、虎ススキの向こうですね♪
ススキに邪魔されて刈り込めなかったんですね。
うちにもこのススキありますが、広がると困るので、
大鉢植えにしています(鉢植えは水やりが面倒ですが)。
和名:タカノハススキ(鷹の羽ススキ)
流通名:トラフススキ(虎斑ススキ)、ヤバネススキ(矢羽根ススキ)、
ゼブラグラス(縞馬草☆)他色々。
色んな名前があるんですね!
Commented by しんのすけ at 2007-07-25 22:02 x
ごめんなさいね。私も今読んで変換ミスに気がつきました。
トラススキは横じまですね。縦じまのはなんていうんだろ・・
ススキは庭に入ると厄介だけど、ちょっと葉にふが入ると大事な子になっちゃう。ススキも大変ですね。
田舎なので、誰かがそっと、一株抜いて、お宅のものを植えていかれることがあります。ススキは横じまにこだわったのにいろいろと。
お花は、白とブルーでまとめたのにいろいろと・・
これも幸せの形かな・・なんて思います
Commented by yamamotoyk at 2007-07-25 22:19
いえいえ、しんのすけさん、
まちがいも時には新発見につながりますからserendipity♪~
ところで縦縞のは縞ススキだそうです。

お返付きの一株失敬ですか。ほほえましいですね。
街では取られちゃう話ばかりですが。
我が家は通り側に置かないので持って行かれたことはないです。
(貸し駐車場なので植えるところないし・・・)
<< 小千谷縮みの挑戦1 咲いた咲いた >>