まろうめ干し

良いお天気が続きます。
今朝も朝からギラギラ太陽ですが、空気がまだ暑くないので助かります。
このギラギラ太陽と乾いた空気を利用しない手はありません。
そう、まろ梅を干しましょう!
本当は昨日から始めれば、良かったのですが・・・・
おまけに明日はまた一日忙しい・・・
ま、そんなことは考えないで実行あるのみ。
この温暖化のギラギラ太陽はきっと3日分くらいの効果があるはず。
c0021551_17151599.jpg

とは言え、昼頃干して、ちょっと日が傾いた3時過ぎに取り込んだので
実質は1.5日分くらいかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2007-07-29 17:34 | 食べ物 | Comments(9)
Commented by at 2007-07-30 11:04 x
自作の梅干しは、幸せを感じますよね。
私も味噌に梅干しと・・・色々つくる方ですが(笑)
夫の転勤で、梅の産地に赴任してしまったのでつくる方が高いので
最近すっかりご無沙汰してしまっています。ああ・・・口の中が酸っぱくなってきました。
Commented by しんのすけ at 2007-07-30 15:14 x
すごくおいしそうです!!土日の二日間、鈴鹿サーキットでこの梅たちのようにさんさんの陽を浴びていた私。梅のようにまっかっかです
Commented by yamamotoyk at 2007-07-30 21:43
はい、楓さん、ありがとうございます。
私は梅干し2回目(一回目ほぼ失敗)
味噌未体験のチョー初心者ですが、自作って嬉しいですね。
自分で作る方が高いって事はありがちですね。
いっそ梅、紫蘇、全部作られるってのは?
Commented by yamamotoyk at 2007-07-30 23:16
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
今年初めて生の紫蘇を使いましたが(前回はもんだ紫蘇を使いました)
合成着色料もびっくりの濃いショッキングピンクですね!
しんのすけさんもきっと美しのセクシーぴんくな
8耐レースクイーン・・・(*^_^*)
Commented by しんのすけ at 2007-07-31 05:11 x
ぎょっ!!
Commented by 花兎 at 2007-07-31 15:43 x
おいしそう~!
そうそう、紫蘇ってものすごい色ですよね。
先日、伯母から自家製紫蘇ジュースを貰ったのですが、ぶどうジュースよりも濃い紫です。
Commented at 2007-07-31 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2007-07-31 23:15
はい、花兎さん、ありがとうございます。
本当に紫蘇ってすごい色が出るんですね。
私も残りの紫蘇の葉でジュースを作りましたが、
やはりものすごく濃いピンク
黒に近い色ですが、薄めるとピンクなんですよね。
驚きです。
でも、布は染まらないんですよ。不安定というか・・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-07-31 23:31
あぁぁぁ・・・しんのすけさん・・・おこんないでね・・・m(_ _)m
<< 梅と小千谷 伝統芸能上演会@能楽堂 >>