人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手縫い糸

さて、いつも使っている糸はシャッペンの50m巻き手縫い糸です。
たいていはこれ一巻きでちょうど着物が一枚縫えるのですが、
最初ちょっと他の物を縫うのに使ってしまったので(これが失敗のもと)
袖付けのところで足らなくなってきました。
そこでいつものお店へ買いに行って色々見ていると
同じフジックスの違う銘柄で紙巻きの手縫い糸ファイン。
100mでちょっと高いだけ。ということは割安。
紙巻きだから?同じポリだし、縒り方向も同じだし。
ということで買って袖付けを始めました。
手縫い糸_c0021551_11211089.jpg


でも、なんだか上手くいきません。糸の扱いが下手なのは最初からですが
シャッペンの時は糸が絡まらず、とても具合が良かったのに
ファインにしたら特に袖付けは2本取りで縫うこともあって
糸が絡まって仕方がない。仕方なく途中で切ったり。
これでは節約にならないし、時間が無駄になります。
ま、慌てずに一針一針縫えばいいことなんですが・・・

何が違うのかしら・・・
ちょっとファインの方がよく滑る感じはああるのに
滑るのに絡まりやすいなんて。実は滑りが悪いのかしら?
それにしても手縫い糸だから紙巻きで良いと思うんだけど
お裁縫箱にも入りやすいしね。
by yamamotoyk | 2007-08-04 11:26 | 和装製作 | Comments(8)
Commented by しんのすけ at 2007-08-04 18:16 x
試したことはないのですが・・ミシン糸と手縫い糸は撚りが逆といって学校で習った記憶があります。
近所のボタン屋さん(ほんとにボタンと糸だけ売ってるの)によるとファインは風合い重視(シルクっぽい)のため撚りが甘くて蝋引きがされてないらしいです。また行ったら詳しく聞いてみますが・・ここの奥さんに捕まると長いので・・ちょっと覗いてご主人のときに行ってみます
Commented by yamamotoyk at 2007-08-05 16:23
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
撚りが逆なのは大塚屋さんの売り場に書いてあったので、しりました。
たしかにミシン糸で手縫いすると撚りがとれてきて困るのですが
手縫い糸はそういうことがないので感心しています。
確かにファインは艶があって見た目きれいです。
蝋引きされていないと聞けば、なるほどと思いました。
見た目の艶と蝋引きは別物なのですね!
私は普通のミシン糸でもよく糸を絡ませてしまうので、
むしろシャッペン手縫い糸が優れているのかな、と思いました。
Commented by まぜごはん at 2007-08-05 19:28 x
こんにちは。頑張っておられますね。
私もやらなくっちゃ…

さて、糸が絡まるとのことですが、紙巻きの糸は巻くせがついてますよね。もしかして、使うまえにはじいて癖を直しておられますか。

シャッペスパンの糸は使ったことがないので、違う原因ならごめんなさい。ただ、絹の手縫い糸は、これをしないと絡まります。
二重糸となるとよけいです。
コテでまっすぐ伸ばしてもいいです。
ちなみに駒に巻いたのは癖がないのでそのまま縫えます。

めんどくさがりの私、なるべく駒巻の糸を使っています。えへへ。
出来上がりを楽しみにしています。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-05 22:38
はい、まぜごはんさん、ありがとうございます。
やはり専門家ならではの鋭いご指摘、感謝、感謝です。
はっきり言って糸はじき、いつもさぼっています。(三味線の糸も同じ・・・)
(上手くできないからという話も)
確かに折れ曲がったところがあると、そこから結び目になりますよね。
そういう理由からも駒巻きの糸がいいんですね。
勉強になりました。
次の紙巻きは延ばしつつ使って
以後は駒巻きを使うことにします。m(_ _)m
Commented by まぜごはん at 2007-08-06 10:50 x
お稽古三年生のあやしーーいアドバイスです。

わたしも糸はじきがうまくないので、しょっちゅう絡んでます。
お稽古を始める時、しつけ糸の紙巻きをたくさん買ってしまい、泣いています(はじく時、切ってしまう…)。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-06 21:33
はい、まぜごはんさんは3年生なんですか?
和裁のお稽古ですか?
それにしてもしつけ糸の紙巻きは初めて聞きました。
そのような物があるんですね。
あ、ひょっとして着物用の細い細いあのしつけ糸?
そりゃまた大変ですね!
今のところ独学なので、お目にかかったことがないです・・・
Commented by まぜごはん at 2007-08-07 10:12 x
そうそう着物用の絹しつけ糸です。
私は刺繍で仮絵羽をするので、きせ山を落ち着けるためにいっぱい使います。(展示のときには取る)
糸はじきのいい練習になります(泣)
Commented by yamamotoyk at 2007-08-08 19:04
昔の着物に付いているしつけ糸は
本当にか細くてとてもはじけそうにないんですが
最近のは結構しっかりしていますね。
それにしても細くて大変そうですね。
展示会頑張ってください (^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 小千谷着てみて 小千谷完成 >>