人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小千谷着てみて

さて、小千谷縮みを着て出かけてきました。
小千谷を着て夏帯を色々合わせてみるのですが
これがなんだか意外に難しい。
白っぽい帯を合わせるととってもうら寂しいのです。
帯締めをすれば印象も変わるのでしょうけれど、なんだかね~
小千谷着てみて_c0021551_16422692.jpg
と言うわけで、夏~って感じのこの帆布はりつけ帯にしました。
by yamamotoyk | 2007-08-05 16:54 | 和装製作 | Comments(7)
Commented by bananamama at 2007-08-05 18:01 x
楽しみしておりました★
気心地良ちよさそうなお着物ですね~♪
名古屋もいよいよ夏らしくなりました!
帯の向日葵があざやか~
帯で色々遊べそうなお着物ですね(^-^)v
素敵です(^_-)-☆♪ 
Commented by yamamotoyk at 2007-08-05 22:34
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
本当にいよいよ名古屋の蒸し暑い夏到来ですね。
麻の着物大活躍の季節です。
いろいろな帯を試してみようと思います。
どれが合うか、また楽しみにしていてください。
Commented by しんのすけ at 2007-08-06 22:14 x
いまどきのモデルさんが着るなら、無彩色の無地っぽい帯で都会っぽくなんでしょうけれど、それを一般人が真似たらお通夜っぽい・・って、NHKの何かで聞きました。こういうパキッとしたのが楽しいなぁと思います。
素敵です
Commented by yamamotoyk at 2007-08-06 22:54
はい、しんのすけさん、そうなんですよ。
この日同窓会で同じく黒っぽい小千谷縮みの人がいましたが、
その人のは微妙に焦げ茶色っぽい(ほんのり深緑)。
それだけでお通夜には見えないのに
私のは黒なのでなぜかお通夜になってしまうんですよ。
わたしの夏帯は色が薄い物が多いので、
ちょっと工夫が必要です。
いっそ、自分で描こうかと今思っています。
Commented by ぶり at 2007-08-07 22:41 x
この組合せ、楽しそ~♪
やはり、白っぽい帯だと、面白みに欠けるのかしら。
手作りタイヘンプ、バティックなどの帯は?
それと、モンステラ?の大きな葉の帯は?
どれも、夏物ではなかったかしら。

そういえば、セオαの着心地は如何でしょうか。
レポート、楽しみにしております。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-08 19:09
はい、ぶりさんありがとうございます。
50代も半ばの同窓会なので
湿っぽい雰囲気にしたくなかった、
というのも大いにあります。

今日は色々並べて写真を撮りましたが、
たくさんあって・・・・アップできるかしら?

セオα・・・・
真夏には勇気ありません。蒸し暑いです。
http://umacco3.exblog.jp/6478109/
模様も萩と菊で秋なので
単衣の時期に着ます。
真夏は小千谷にかなう物はありませんね。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-08 19:10
あ、小千谷縮みにかなう物は
本物の芭蕉布がありましたね!
着たこと無いけど・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 枝豆落花生 手縫い糸 >>