今日のお稽古着物

夏らしい日と言いたいところですが
ちょっと雲が出がちで、ときどき日がかげります。
立秋ですが、例年より名古屋らしい蒸し暑さの日が少ないようです。
この調子なら夏も乗り切れるか?
9月が結構つらいんですけどね・・・

という訳で、もちろん今日は先日作り上げた小千谷縮み。
今日は多少ゆとりがあったので
夏帯と考えられる帯を色々のせて比べてみた結果、これです。
c0021551_19145512.jpg
鳥を何とか前に持ってこようとした結果、
お太鼓がちょっと短くて変な形になってしまいましたが、
こういう格好ということで・・・

湿っぽ~くならない様に、真っ赤な帯締めと赤い帯止め(ぼたん)で
パンチを効かせました。
帯揚げはラベンダー染めのシノン。
厚めなのでちゃんと見えてますね。
雰囲気は都会的にシック、という分類でしょうか。
ん?それにしては柄が漫画チックすぎるって?
[PR]
by yamamotoyk | 2007-08-08 19:24 | 着物 | Comments(6)
Commented by メイ at 2007-08-08 20:29 x
エキゾチックな帯が素敵です!
こういうちょっと個性的な柄、大好きです。
街でみかけたら振り返ってしまいそう。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-08 21:20
はい、メイさん、ありがとうございます。
このように模様になった帯は結構探すのに苦労します。
普通の布地屋さんではいわゆる小紋柄になってしまうので、
もっぱら、アジア系エスニックショップで探します。
最近その手のお店が多くなったので楽しいです。
これはインド製のカーテン地です。
Commented by ぶり at 2007-08-09 00:29 x
おぉ、フラミンゴ(鶴だった?)の出番。 これも、いいですね~♪
小千谷に似合う帯、沢山あるではありませんか。(^^)
楽しめる着物が縫い上がって、楽しそ~♪

来週から、私も縫い始める予定。
Commented by at 2007-08-09 01:04 x
素敵な帯ですね、珍しい柄でパッと目を引きますよね!
小千谷涼しそうですね・・・私も欲しい一品です。
今日は、紗の着物でたっぷり汗をかいてきました(笑)
和裁勉強しようと、本を買いました!来年は自分で縫った着物(単衣)着たいです。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-09 20:57
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
鳥と同じ赤い帯締めがポイントになりました。
ちょっと帯合わせが難しいと色々工夫して楽しめますね。
ぶりさんも縫い始められますか。
期待が高まりますね!
Commented by yamamotoyk at 2007-08-09 21:02
はい、楓さんありがとうございます。
自分で作れば、帯も色々楽しめます。
着物よりずっと簡単ですし♪~
楓さんも和裁始めですか?
本を買われて反物がそろえばもうすぐです。
今なら練習用の浴衣地もお買い得時期です。
来年着るためには、是非夏休みに取りかかりましょう。
<< 歳時記 枝豆落花生 >>