処暑だけど・・・

名古屋ではコオロギの初鳴きも聞こえたそうですが
たしかに我が家でも建物の北側で聞こえました。
南の庭からは聞こえません。生きてるコオロギ君?
あ、いることはいました、ちっちゃいのが・・・

今日のお稽古は東京のお師匠様
ちっとはマシな着物を着ていこうか・・・
来週ちょっとした上司のお祝いパーティーがあるので
その時と同じのにしようか・・・などと考えますが、

今日は処暑(それとも明日?)だと言うのにこの暑さかな
ということで、着物を出した時点で断念。
やっぱ絹物はちょっと・・・
c0021551_17582636.jpg
う、帯が偏ってる!気を取り直して・・・
去年江口屋さんで買った綿絽の浴衣です。
ちょっとだけ裄を短くして長襦袢に合わせました。
ミシン縫いを何とかしようと頑張ったのですが、挫折しています。
どことなくよれよれしていますが、
着物を着てきただけエライ!と言われて、ま、いいかな。

稲穂の柄に
ジャワ更紗のテーブルクロス帯の模様をスズメと見立てました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-08-22 18:04 | 着物 | Comments(2)
Commented by at 2007-08-23 09:33 x
さすがの私も、ここ数日着物お休みしてます(涙)
暑すぎますよ・・・いかんせん。
本当に着物でお出かけされただけ、凄いです。真似出来ません。

先日、部屋着に買った千円ちょっとの浴衣お尻部分破いてしまいました。
身体にペッタリと汗で張り付いたのが原因らしいです。
下着をズルしちゃ駄目ですね。暑いからといって・・・。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-23 22:51
はい、楓さん、風通しの良い、麻、綿絽に麻襦袢なら
風をゆったりと通す着物はきちんとした身なりの洋服と比べても
それほど暑いことはありません。
素材にこだわれば大丈夫なので少しずつ挑戦してください。
ただ普段用の働く着物は沖縄風でないとちょっとつらいですね。
<< ノン・アルコール・ビール 2 ヨーグルト・チーズ・ケーキ >>