処暑の慈雨

やはり今日が今年の処暑のようですね。
今日は夜明け前から土砂降りの雷雨。気づいたのは4時30分。
台風かと思うような風と雨の音です。

午前中には雨もやみ一応晴れですが、
本日の最高気温は29.5℃!(天国!)
感激です。文字通りの処暑。夕方にはもう一度雨降りです。

連続32日間の真夏日。最後の8日間は35度以上の酷暑日。
最高気温が8月16日の39.4℃。
しかし6月が多少暑かったものの梅雨が7月にずれ込み
涼しく雨の多い7月。8月は暑いと言っても湿度が低めなので
冬生まれで暑さに弱い私にとっては
暑さに慣れる時間的余裕があったので、楽でした。

この数年我が家で謝は、熱帯夜の始めは29℃さらに気温が上昇すると、
30℃のエアコン+扇風機というのが寝る時の設定です。
エアコンを付けると寒いし、途中で止めると暑くなると言われる方は
是非これで試してみてください。
扇風機は人に向けず、壁に向ければ
空気をかき回すだけなので寒くはないでしょう。

昼間も、頭を使う仕事でなければ29~30℃+扇風機が健康的です。
会社などで集中力が必要な時でも27℃程度、
家なら28℃が良心的でしょうね。
夏はある程度体を暑さに慣らさないと、暑さ寒さの気温差で夏ばてします。

それにしても、夏になるとほとんど地下で用が足せる名古屋の街は
ほ~んと酷暑向きって思います。
冷房があまり完備していないであろう北国の方々とか
移動するのに外に出なければならない他の大都市の方々お気の毒・・・

それにしても猛暑のニュースの中で長い袖を来ている人を見ると、
腹が立ちます。冷房の温度、どんだけ~!って。
あなたも猛暑の元凶の一人よ、って!

また暑さがぶり返すかもしれませんが
皆様あと少し頑張ってください。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-08-23 22:24 | 園芸 | Comments(4)
Commented by at 2007-08-24 10:52 x
暑いですね・・・ただ、昨日は夕刻に大雨で一気にクールダウン。
夜間は23度まで下がりました、極楽極楽。

わが家もエアコン設定温度、28度+ファンをまわす形にしています。
本当はもう少し高くてOKなのですが、何せ6畳用のエアコンで
6畳3部屋冷やしてますので、このくらいでないと暑いです(涙)
(社宅に、エアコンの穴が一つしか無くて、工事不可なので)

本当に冷房の中で長袖に、膝掛け!いい加減にしなさい!!
そう言いたくなりますよね。
Commented by まぜごはん at 2007-08-24 11:19 x
大阪も、ホントたっぷり降りました。
でも今日はまたカラーン!(;_;)

扇風機もエアコンも嫌いな我が家(わたしだけか?)
今年も死ぬ想いです。
マンションをいいことに窓全開!
でも寝ゴザでも暑いです。
毎年毎年どうなっていくんでしょ…

ノンアルコールビール、ポイントワン試してみました。
結構おいしい。
でも同じくらいの値段でアルコール入りがあるかと思うと…(結局イヤシイ)
Commented by yamamotoyk at 2007-08-24 21:27
はい、楓さんの所も雨が降って涼しくなりましたか。
良かったですね。
社宅は色々制限があって大変でが、工夫上手になりますね。
それに転勤があればまた違った経験ができるのでいいですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2007-08-24 21:41
はい、まぜごはんさん、雨がたっぷり降ると
コンクリートが冷えて、
晴れてもしばらくは涼しさが続くのでいいですね。
マンションは周りのお宅が冷房してくれて
壁が冷えるのでちょっとはマシですね。
冷房や扇風機がダメなら
ウオーターベッドで冷やすとか、
アイスノン(または冷えジェル)のデカイのの上で寝るとかは、
いかがでしょうか?

ノンアルビールは、お値段のことを考えれば、
第3のビールやチューハイの方が安かったりしますから、
あくまで、アルコールなしでも飲んでる気になる、
飲みたいけど、酔いたくない時のためですね。
もっと飲食店でも広がって欲しいです。
ウーロン茶よりマシ、という感じですか。
<< 浴衣ドレス ノン・アルコール・ビール 2 >>