呉味の市収穫

ちょっとのぞいてみるだけのつもりだった呉味の市で
来週のちょっと上品な会合に着ていく時の帯を見つけてしまいました。
夏用の袋帯があればいいなと思っていたんです。
厳密には夏用ではないけれど、夏用にも見える袋帯です。
(ちょっと透けるんだけど、本当に違うの?)
着ていこうかと考えている着物に合わせてみました。
c0021551_16413168.jpg
もちろん、帯は右側です。
左の着物は絽の付下げ。
黒い帯は呉服屋さんにその着物に合わせて勧められた帯。
でも、ちょっと喪服みたいで気が進まない組み合わせです。
今回の帯の方が楽しそうでいいでしょ。
右の着物は母の夏お召し。
丸紋の飛び柄が織り出されています。
来週は夏お召しの方が会の雰囲気に合いそうなので
そちらにしようかしら。

この袋帯は芯を入れないで要所要所かがって、
名古屋帯のように加工して使いやすくする予定です。
名古屋帯化の袋帯と言うわけです。
c0021551_16555317.jpg
実はもう一枚・・・
浴衣コーナーを見ていて
ついシビラの浴衣に目がとまってしまった・・・
正札の何分の一か(1/10近く?)になっていたので
ついふらふらと・・・・
この帯が合いそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-08-25 17:06 | 着物 | Comments(10)
Commented by まぜごはん at 2007-08-25 23:20 x
きゃー!(浴衣)

失礼いたしました。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-25 23:59
うふ、まぜごはんさん、驚かせてしまったようですね。
蛇女?
実は暗いところへ行くのに目立つ方がいいかな・・・・って。
Commented by may at 2007-08-26 12:04 x
シビラ浴衣と帯の取り合わせが面白くて好きです~
うまこさんの合わせ方はいつも大人チャーミング。
Commented by すうざん at 2007-08-26 12:54 x
お話されていたのは、こちらでしたか。
どちらも、うまこさんの元でキラキラ輝くのでしょうねぇ、きっと。
お召になった姿の写真をたのしみにしておりますね。
Commented by bananamama at 2007-08-26 14:55 x
同感です!
シビラ浴衣と帯がいい感じ~♪
色合いが残暑~秋色ですね!
9月も暑いらしいので 出番が多いのでは?!と思います。
礼装は、ステキ過ぎてまぶしいです!
Commented by yamamotoyk at 2007-08-26 14:59
はい、mayさん、
過分なお褒め言葉、ありがとうございます。
この暑さで半幅帯が探せなくて・・・・(T_T)
半幅の方が浴衣らしくていいのですが・・・
もし着物として日中着てたらインパクトありすぎ・・・・でしょ。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-26 15:03
はい、すうざんさん、こちらがそうです。
画像ではおとなしい感じに見えますね。
自分ではかわいい色合いだと思っていますが、
実際着たときにどんな雰囲気になるか。乞うご期待です。
お気軽正装用の使いやすい
な~んちゃって袋帯になりそうです。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-26 15:19
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
今ちょっと夏ばて+アルファで凹んでいましたが
残暑色のとのお言葉でちょっと元気が出てきました。
でも、普通に着る勇気はちょっと・・・
Commented by まぜごはん at 2007-08-27 12:05 x
いやいや、こんな浴衣、素敵すぎます。
着るだけでリゾート!
そうかあ…へび女ねえ(それもなかなか♪)
Commented by yamamotoyk at 2007-08-27 19:20
はい、まぜごはんさん、仰せの通り、
着るだけでリゾートです。
昨夜試着して実感しました。
着たら、必ず行きたくなる南欧の地♪~
(本当は八尾に行くんです)

>蛇女。合わせた下駄の鼻緒が鱗模様でした・・・
(お金貯まるかなぁ~、違うって・・・)
<< バースデーケーキ 浴衣ドレス >>