今日のお稽古

今日は朝からにわか雨の降る曇り空。なかなか蒸し暑い日です。
c0021551_22293496.jpg
今日が8月最後のお稽古、ということで、
例の黒い小千谷に、ポリの羅帯にしました。
えんじ色の帯締めで雰囲気を引き締め、色を補います。
大丈夫、喪服には見えませんね(苦笑)

新しい下駄もなかなか歩きよかったです。

それにしても、右回りに帯を回すのに
なぜ、毎回、まるで左回りに回したような背中の皺なんでしょう・・・
まっすぐ着れていないんですね。
腰ひもや伊達締めを巻く時、襟を合わせる時などに
ゆがんでしまうのでしょうか。
一枚着るたび、一動作するたびに後姿の写真を撮ってみると、
原因が究明できるかしら?
[PR]
by yamamotoyk | 2007-08-29 22:42 | 着物 | Comments(10)
Commented by ぶり at 2007-08-30 00:14 x
あっ、私と同じだ。 私の場合、原因は、下前をぐっと入れ、裾捌きのために三角に折り返して着ている事にあるとわかり、腰紐締めた直後、後ろ中心をチェック、伊達締を締めた後も、も一度チェック。 帯を前で締めて回した後、再度チェックしてから、帯揚げ、帯締めを締めるようにしたら、真ん中に来るようになりました。
Commented by uzuz at 2007-08-30 02:50 x
喪服には見えませんとも、粋なお姿でございます。
私も右側にしわがよります。
右脇のおはしょりを、上前のおはしょり内に上手く納めるため、色々といじるので、そのせいかなぁと思っています。
Commented by もり at 2007-08-30 14:59 x
すご~く お久しぶりの よこはいりいたします。
着物に手をとおし、腰紐を締めて裾の確認し、懐に手を入れて
前・後ろとおはしょりを整えたら、掛衿の左右を右手に持ち
左手で背中心を持ち 前後に 2~3度動かして長襦袢の衿と
着物の衿が気持ちよくそえば※右衿を2センチ下げて(左衿を2センチ上げて)いつものように 着てみて下さい。
コレで背中心は真ん中に来ると思います。
※のとこだけ 書きたかったんですが ながながと~スミマセン。

逆やんと 御思いでしょうが 試してください。
これからも楽しみにしております。おじゃましました。
Commented by at 2007-08-30 20:18 x
私も良く出るのですよ、そのシワ。
気になってはいるものの、帯をまわすからかな?と推測してました。
推理はうまこさんと同じ様ですね。

このシワが嫌で前結び用の前板兼伊達締めになるというアイデア商品、
通販で購入しました。届くのが楽しみです。

明日は、夏着物着納めで夫と二人で和服でデートしてきます。
女性以上に男性の着物は素敵ですよね。

しかし・・・こう熱いと、単衣でお出かけという気持ちには当分なりそうに無いです。
Commented by may at 2007-08-30 21:59 x
私は着物でなく帯がよく曲がります。
回す時に帯枕をずらせてしまうらしくて
いつもどちらかが凹んで変な形。
やっぱりちゃんと後ろで帯結びをしたほうがいいのかな~と
最近悩みます。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-30 22:15
はい、ぶりさん、何度もチェック、基本ですね。
次回、時間のある時にどこに問題があるのか研究してみます。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-30 22:17
uzuzさん、ありがとうございます。
やはり右側に皺が寄りやすい理由があるんですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-30 22:23
はい、もりさん、ありがとうございます。
掛け襟と背中心を持って前後に動かすことはやっていますし、
右前を少し引き気味にしてはいましたが、
程度が少なかったようですね。
言われるように2cmずつ、つまり4cmの差ですね、
次回そのくらいしっかり下げるようにしてみます。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。
Commented by yamamotoyk at 2007-08-30 22:27
はい楓さん、でも、帯を回すのと反対方向にできる皺なので
帯を回すためではないと思うのですよ。
それにしても前結び用の伊達締め、楽しみですね。
それにご夫婦での夏着物のお出かけ、いいですね♪~
楽しい日になりますように。
最近は熱帯日本になってきたので
一月遅れの衣替えでもいいのではないでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2007-08-30 22:42
mayさんは、帯がゆがみますか。
帯の結び方によってはゆがんでいるのもまた味ですが、
曲がってはいけない帯までゆがむとちょっと悲しいですね。
後ろに回してから、もう一度形を整えるのは難しいですか?
後ろできちんと結べるようなら形を整えるのも楽なので
もし後ろで結ぶことが得意でないなら
この際、しばらく練習するのも無駄にはならないかもしれませんね。
(四十肩になる前にね☆)
<< 歳時記 月食の宴会 >>