明後日の仕事

明日、明後日と、ちょっと遠方に行きます。
そこで週末の買い物を一部今日済ませました。
今日は特にお魚が色々いたので
来週のお弁当用のお魚を買い込み処理しました。
本当は明後日の仕事なんですが、保存食なので多分大丈夫。

サバ1匹、サンマ3匹、ニギス15匹、イカ2杯、鮭3きれ、筋子。
これが今日の収穫。
サバを三枚におろして、みそ漬け。
c0021551_19105366.jpg

サンマも3枚におろしてみそ漬け。
ニギスは今夜の夕食用に3枚おろしにしていたら
c0021551_1995079.jpg

嫌になって来ちゃったのでお弁当用はおろさず、
頭を落として腹を出して、みそ漬けに。
c0021551_198539.jpg

イカも皮を剥いて粕漬け。ワタは塩漬け(塩辛用)。
鮭は切り身なのでそのまま粕漬け。
筋子は皮をとって荒くほぐしてイクラにして、
塩とミリンで味付けです。
c0021551_19114358.jpg

イクラ作りも最近はそのまま皮から身をはずして、つまり皮をとるだけで、
ほとんどほぐれるのでそれを手前の小さなボールに入れます。
そして手に着いた皮やら血やらを洗うのに
大きい方のボウルにいれた塩湯を使ってます。

鮭やらイクラやらの赤い色素が身体にいいというので
イクラを食べる良い口実が出来て、嬉しいこと。
後は鮭の白子をおいしく食べる方法を探さなくては。
このように季節ごとのちょっと変わった食材を食べるのは
微量栄養素の補給にとても良いと信じてます。

ふ~、それにしても半日近くかかっちゃった。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-08-31 19:22 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by at 2007-09-01 06:51 x
  わーい、もう生筋子が味わえる季節なのですねー。魚屋にGO!でございます。
 それにしても、うまこさんちの食卓はヘルシーで美味しそうです☆
Commented by yamamotoyk at 2007-09-03 15:50
はい、葉さん、生筋子の季節到来ですね♪~
まだちょっと粒が小さいようですが
色が濃くて抗酸化色素たっぷりかも☆
フルタイムで働いていた時には
お魚は土日だけだったので
時間ができた今、その分取り返しているって感じですね。
健康は失う前に作りましょう、ってかんじかな。
<< ミステリーツアー 歳時記 >>