人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリーツアー

ミステリーツアー_c0021551_22293832.jpg
着物着てお出かけです。さあ、どこに行くのでしょうか。
ミステリーツアー_c0021551_22313214.jpg
特急列車のしらさぎです。
ひょっとしてお察しの良い方は、もうおわかり?
ついたらお昼だったので回転すしのすし玉でいただいたのが
ミステリーツアー_c0021551_22335334.jpg
白エビのお寿司と、時期はずれですが
ミステリーツアー_c0021551_2235189.jpg
ホタルイカのお寿司。
その他にも珍しい物をいただきました。
はいキトキトのお魚がお値打ちと来れば・・・どこでしょう?

真夜中になりました。そろそろお出かけです。でどこへ?
ミステリーツアー_c0021551_224713100.jpg
もうおわかりですね。
越中富山八尾のおわら風の盆
行ってきましたよ!真夜中12時をすぎたころ・・・
ミステリーツアー_c0021551_22494454.jpg
三味線と胡弓、
もの悲しげな唄声に合わせるゆっくりとした踊りの列に遭遇します。
素朴で優雅と称されますが、
動きは複雑でかなりの筋力が必要です。
さりげなく片足立ちのまま動かぬ姿に拍手がわきます。
ミステリーツアー_c0021551_2252141.jpg
女性だって負けてはいませんよ。
ミステリーツアー_c0021551_22553649.jpg
一晩中休憩しながらも
結構体を反らせる踊りを続けるのは大変ですね。

見る方だって坂の街八尾を歩き回るのもなかなか大変ですよ。
ミステリーツアー_c0021551_16124726.jpg
親子3人はぐれないように目立つ赤い浴衣と
エアー地下足袋草履です。
by yamamotoyk | 2007-09-02 23:01 | 外出 | Comments(10)
Commented by すばる at 2007-09-03 00:42 x
わたしも行くことになってます。3日午後出かけ、夜更けから未明まで見ようという。同行四人のうち、体調に問題ありで直前まで参加・不参加が分からないのはわたしですが、や、なんとかなるでしょう。生きてるうちですよぅ。
Commented by 長岡 at 2007-09-03 08:28 x
体力がなくなったなんて・・・シッカリ元気そうじゃーありませんかぁ
ちょっと安心しましたよ
昨日「遠くへ行きたい」でぐ上踊りの様子を放送していました
郡上もなかなかいいな、と観ていました
Commented by まぜごはん at 2007-09-03 10:56 x
大阪に住んでいると、郡上踊りが限界?
風の盆、いきたいなー
レポ待っております。
クジャク着物(勝手に命名、蛇はかわいそうですー)、やっぱりよいわー。
Commented by yamamotoyk at 2007-09-03 15:53
はい、すばるさんもお出かけですか。
夜中には、起きているだけで大変ですが、
行ける時に行っておかないとね。
許された時間内に色々しておかねば・・・
お気をつけて行って来てください。
Commented by yamamotoyk at 2007-09-03 15:57
はい、長岡さん、ご心配ありがとうございます。
年々歳々少しずつ体力が落ちていくので
無理せず頑張らねば・・・って感じです。
郡上は参加型のイベントなので
夜中まで踊るのは大変で、
もう行こうという気にはなれませんが、
(見てるだけではつまんないですものね)
おわらは見ることが主体なので、
郡上よりずっと体力温存型だと思いますね。
Commented by yamamotoyk at 2007-09-03 16:06
はい、まぜごはんさん、
名古屋も含め西日本ではあまり風の盆は
メジャーでない感じですが、
交通の便はむしろ名古屋より大阪の方がいいようです。
郡上よりずっと行きやすい感じです。
それに見るのが主体なので上手に計画すれば
それほど大変ではないかもです。
一番良いのは今、来年の予定を立てて
八尾の宿を予約する?

クジャク浴衣!いいですね。
この名前頂きます。m(_ _)m

またレポートご覧になってください。
Commented by may at 2007-09-03 22:43 x
クジャク浴衣(笑)ステキです!
人込みでもきっと出会える着物ですね。

私は踊りを見ているよりも一緒に踊りたいな~
Commented by yamamotoyk at 2007-09-04 21:31
mayさん、ありがとうございます。
きっと出会えますよね。

一緒踊るには、やはり盆踊りがいいですね。
是非、郡上にお越しください。
Commented by まぜごはん at 2007-09-06 00:10 x
大阪じゃなく、メジャーですよ、全国的に。(たぶん。調査してないけど)
郡上の方が知られていないと思います。

クジャク浴衣、勝手なこといいましたけど、うれしい。uf。
Commented by yamamotoyk at 2007-09-06 18:03
はい、まぜごはんさん、やはりそうですか。
郡上の方が知名度低いですか。
郡上は地元なので(私はもと岐阜人)
その辺りの情報に偏りがありましたね。
教えてくださりありがとうございます。m(_ _)m

クジャク浴衣、名付け親のまぜごはんさん。
勝手なこと色々言ってください。
勝手は宝の山です。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
名前
URL
削除用パスワード
<< おみやげ 明後日の仕事 >>