人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみやげ

はい、こちらが旅行のおみやげです。
おみやげ_c0021551_14404854.jpg

街に行く途中で玉天と書いた看板を見て
はて、玉天とは何のお店か、天ぷら屋かうどん屋か
と思いながら歩いて行ったのですが、
街にはいると店の前でおみやげを売っているところにお客が集まっています。
玉天と書いてあって、こちらはあと2箱、と言っています。
おやおや、あの玉天は天ぷら屋さんでもおうどん屋さんでもない
お菓子の名前だったのね。
写真を載せた雑誌のページが開いてありますが、
夫と息子ははどんどん歩いていってしまうのでゆっくり見る暇もなく、
とりあえず、1箱買ってきました。
中はこんな感じ。甘い卵白を泡立てて固めて焼き色が付けてあります。

さて、レポートができましたこちらからです。どうぞ見てやってください。
by yamamotoyk | 2007-09-03 11:59 | 外出 | Comments(11)
Commented by のんこ at 2007-09-03 15:51 x
こんにちは。いいですねぇ。情緒があって・・・。一度は行ってみたい日本の夏祭りの一つです。
「富山県の離婚率が全国一低いのは 地元の祭り(ソレに伴う芸事)をしっかり伝承していってるからかも。普段見れない格好いい夫(妻)の姿を確認できるのが効いているのかも」という説をどこかで読みました。かもしれないなーと 思いました。@^^@
Commented by yamamotoyk at 2007-09-03 16:57
のんこさん、お越し頂きありがとうございます。
一度は行ってみたいところですね!
若いうちに浴衣とリュックしょって野宿する覚悟で行くと
比較的お値打ちにしかも、た~っぷり風情が
楽しめそうだな、って思いましたよ。

なるほど、富山は離婚率が一番低いんですか。
芸事と粋な格好ですね!
踊り手の若者が多く、楽器や唄の男性(時には女性も)が
とても多いのが印象的でした。
素人には真似のできないものばかりなので
しっかり根付いた物があるんでしょうね。
Commented by ぶり at 2007-09-04 08:42 x
玉天、お茶に合いそうですね♪

玉天によく似た白身と黄味が逆のものを食べた記憶があるのだけど、
なんだったか思い出せない。 歳のせい、、、(^^;
Commented by yamamotoyk at 2007-09-04 21:33
はい、ぶりさん、お茶にいいですね♪~
是非一度どうぞ。

逆の物があっても不思議はないですよね。
卵とお砂糖のお菓子は色々ありますものね。
Commented by すばる at 2007-09-04 21:58 x
行って来ました、越中八尾。
三日の夜に行き、駐車場からシャトルバスで街へ。バス最終の11時に一旦戻り、休んでから1時に再び出かけました。
公園や道ばたにごろごろ寝てる人がいました。夜中じゅう見て歩くんじゃホテルは意味無いですもんね。
3時過ぎまで見て、家へ帰り着いたら6時45分、一日くたくたが続きましたが、行って良かったですとも。
Commented by サランラップ at 2007-09-05 06:25 x
「低めの三味線の音に胡弓の伸びやかで、悲しげな音」なんだか聴いてみたくなるような、心惹かれる表現ですね。
珍しいお寿司にも、心惹かれました(笑)
くじゃく浴衣、闇夜に映えてますね。


Commented by yamamotoyk at 2007-09-05 19:05
はい、すばるさん、無事敢行できて
本当によかったですね!
味わい深い旅行記読ませて頂きました。
ありがとうございました。
時差ボケ(微笑)しないように充分休んでください。
Commented by at 2007-09-05 19:11 x
 ああすてき。越中八尾はオットの母の里なのです。なのでおわらの話は良く聞いていて、一度行きたいと思っていましたのよ。うまこさんのレポートでますます行きたくなりました!
 問題は人ごみ嫌いのオットだわ・・
Commented by yamamotoyk at 2007-09-05 19:12
サランラップさんありがとうございます。
はい、胡弓だけ聞くと中国音楽みたいなんですが、
落ち着いた三味線と唄声で
紛れもない日本になるのが面白うと言うか・・・
音付きの動画も撮ったのですが、
HPにアップできなくて・・・・(技術未熟)残念。
YouTube風の盆 とかで検索して頂くと
動画がありますよ。
(これを見れば、行かなくて済むとか・笑)
Commented by yamamotoyk at 2007-09-05 19:14
おぉ!葉さん、そうなんですか。
だったら全然問題ないじゃないですか!
親戚がおありでしょうから、そこに詰めて
深夜すぎに起き出して二階から見るだけ、超簡単!
でなきゃ、つてをたどって来年の宿の予約。
あるいは遠縁の家に民宿しちゃう☆いかが?
Commented by yamamotoyk at 2007-09-05 19:17
葉さん追伸。深夜ならそれほどの人混みじゃないですよ。
AM2時頃まで車の中で寝ていて、やおら起き出せばOK♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 真夜中のお菓子 ミステリーツアー >>