冬瓜

ご近所の方に畑で採れたての新鮮な冬瓜を頂いた。

今日は豚肉のかたまりを料理する予定だったので
冬瓜と煮ることにした。

すぐ煮えるように豚肉は薄く切り、
冬瓜も皮を薄く剥き、薄切りにした。

少なめの湯を沸かし豚肉を入れアクを取って冬瓜を入れたが
もっと色々入れようと思って、冷蔵庫を探し
ドライトマト、マイタケ、千石豆、オクラも次々に入れた。

スープの素を入れて
ほんのちょっとだけ麺つゆとオイスターソースと煮干し粉を入れたら
和風の雰囲気になってしまった・・・(アハハ当然・・・)
c0021551_21591758.jpg


作りながらあれも入れようか、これも・・・
と考えるので、煮すぎて冬瓜が柔らかくなってしまったが
色々入っていて、洋風とも和風とも言えない味になった。
暑い日に熱い料理になってしまったけど、
オクラのとろみもあまりなくて、意外にさっぱり、おいしかったです。

薄味で、ご飯が残ってしまったので
残りのスープにご飯を入れて振りかけ昆布をかけて食べた。
(アハハ・・ますます和風・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-05 22:07 | 食べ物 | Comments(0)
<< 失敗☆渋皮煮 今日のお稽古 >>