熱田神宮古武道大会10/14

友人が柳生新陰流兵法に関係があることを知りました。
え、え!?柳生新陰流って歴史ドラマの世界のお話だと思っていたのに、
今でもあるんですか!びっくり。
すると別の友人のご主人が実際に習ってみえるとか。
これまたびっくり!

で、10月14日熱田神宮の、日本古武道大会で
新陰流も披露されるとか。
時間があれば、見てみたいものです。

義務教育でも日本の武道が必須になると言うことですが、
単なる剣道、柔道ではなくて
日本各地に残るいろんな武術も選べるといいのにね。
各地にはずいぶんいろんな武術の類が伝承されているようですから。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-11 22:56 | イベント予定 | Comments(2)
Commented by may at 2007-09-12 20:40 x
そういえば以前NHKでやっていた街道テクテク(題名不明)で
新陰流の人のそういう披露をちょっと映していました。
真剣白刃取りはないのかな~ってテレビの観すぎですか?
Commented by yamamotoyk at 2007-09-12 21:44
はい、mayさん、どうなんでしょうね。
もし時間がわかればまた報告します。
見に行けたら行くかも・・・

新陰流のお稽古は細く割った竹に袋をかぶせたもので、
現在の竹刀のもととなった物らしいのですが、
竹刀より安全らしいですよ。
<< デパート催事 クリエーターズマーケット >>