カボチャの季節

一年中あるカボチャですが・・・

一応季節ということで、パンプキンパイを作りました。
c0021551_2074922.jpg

今年も、すくなカボチャ300gを使って砂糖控えめです。
去年は息子は蜂蜜かけて食べていたので
今年はちょっとシロップを入れました。
いえなに、この前作った栗の渋皮煮を浸けておいたシロップですけどね。
でもやっぱりかなりの甘さ控えめでした。

さて、息子が借りてきたDVDのなかに
スーパーサイズミーがありました。
健康な食事を摂っていた主人公が
なんとまぁ、何でもスーパーサイズの好きなアメリカで、
マク◎ナルドの食事だけを1ヶ月食べ続ける。
特にスーパーサイズを勧められたらそれにするというもの。
高脂肪、高砂糖(ハンパでない量)、高カロリー(それまでの2倍!)の食事で
血液検査最悪、体調も気分も最悪になるというもの。
その上、いかにアメリカでバランスの悪い食事が横行しているか
これでもかと報告されます。

砂糖もアルコールやたばこと同じようにくせになるらしい・・・・
やっぱり、あまり甘い物を食べ過ぎるのはよくないんだ・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-16 20:51 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by メイ at 2007-09-17 13:51 x
砂糖って中毒性があるのでしょうか。
私も以前そういった本を読んで試しに一ヶ月砂糖抜き生活をしてみたことがあります。
黒砂糖を少しつまむとか、加工品に含まれるものは目をつぶって。
一ヵ月後、市販のバタークッキーを食べたらすごくまずく感じました。
なんの味もしないただの甘みを食べているようで・・・。
こんなものを食べていたのか!ってびっくりして、
でも食べ始めるとすぐ慣れちゃいましたね(笑)。
長くなってすみません。
甘み控えめのおいしそうなパンプキンケーキは
お子様への愛情たっぷりですね!

ブログ始めてみましたので良かったらのぞいてみてくださいー☆
Commented by yamamotoyk at 2007-09-17 23:24
はい、メイさん、ありがとうございます。
すてきなブログですね。
楽しませて頂きます。

砂糖も塩も少なめにすると、物の味がよくわかって、
豊かに暮らせるような気がします。
で、甘い物は時々楽しみとして食べると
また嬉しくていいかと思います。
何事も極端は・・・
<< 鏑木清方etc.展 滑り止めゴム糊 >>