人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏑木清方etc.展

さて、ソックスに付けた滑り止めの効果も試したいし、
せっかくの連休なのに暑くて家でゴロゴロしていてもしょうがないので、
思い切って出かけることにしました。
鏑木清方etc.展_c0021551_22505084.jpg

あまりの蒸し暑さに、まだ洗ってなかった小千谷の襦袢と着物です。
で、滑り止めの効果は良好でした。
下駄も滑らず、ただし、黒いソックスだったので
ふと裏を見るとポチポチが白く見えます。
特に力がかかるところは取れてしまったのもあります。
明日洗濯するので、どうなりますか・・・

さて、展覧会ですが・・・
鏑木清方etc.展_c0021551_22571046.jpg

清方の良さを再認識しました。
とにかく着物やまわりの描写がこまかいので楽しめます。
表装までも楽しめました。
例えば鹿鳴館風洋服を着た絵では、
表装に洋風リボンが使ってあったりとか。

鷺娘と娘道成寺を描いた屏風絵は説明文と絵の並び方が反対で
会場の係の方にその旨を話すと何とかしたいのですが、
主催者があるのでデパートが勝手に変えられないから、
一応伝えると言われましたが、さてどうなりますやら。

さて、ふと思い出してしかけ絵本展をもう一度、覗いてみると
最終日の夕方なので人の山です。
迷っていたアリスのしかけ絵キットは当然売り切れ。
ところが何が幸いするか、宣伝用(?)の出来合いが
その代わりに売られています。
そうね、買うばっかりね、というわけで・・・
鏑木清方etc.展_c0021551_2393383.jpg

by yamamotoyk | 2007-09-17 23:19 | 外出 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2007-09-18 08:48 x
お昼ごろ行った私。こみあって、思うようには見られないし、キットは売り切れ。これは・・・壁に張り付いておりました。
高嶺の花だったんですよ♪
Commented by やるまいぞ at 2007-09-18 20:45 x
 3人展、行きたい~~~~~!
清方さんの「妖魚(人魚ですわな)」、見てみたい!
Commented by yamamotoyk at 2007-09-18 22:17
はい、しんのすけさん、黒山の人でしたね。
これは、壁に張り付いていましたか・・・・
してみると、私はよほど運が良かったんですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-09-18 22:29
はい、やるまいぞさん、是非、お早くに。
(金券ショップにも券ありましたよ)
妖魚はデカイ屏風です。右肩の線がとても好きでした。
日本人が人魚を描くと魚部分がリアルすぎて、
それでなくとも上半身が妖艶なのにますます妖艶・・・・(*^_^*)
幸い手に持った魚が折り目で見えないからいいけど・・・・
(って、何考えてんだか・・・・自分)
舐めるように鑑賞してきてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 滑り止め糊 カボチャの季節 >>