オ~シツクツク

暑い暑いと言いながらもさすがにセミの声を聞かなくなりましたが、
先日の日曜日、隣のアパートの階段で珍しいセミの死骸を見つけました。
最近では見たこともないほど小さなセミです。

夫がツクツクボウシだと言います。
c0021551_233583.jpg

とにかくこの辺りではアブラゼミとクマゼミしか見ないし、
鳴き声もジッジッとショイショイしか聞こえません。

それでも平和公園へ行けばツクツクオ~シも聞こえるんですけどね。
このツクツクオ~シは雌だから鳴きはしなかったでしょうけれど、
相手はいたのかしら?
誰かがよそで捕まえたの?それともこの辺りで卵生んだの?
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-20 23:12 | 園芸 | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2007-09-20 23:46 x
ほんとに、暑い暑いといいながらも、きがつけばセミは減り、
夕暮れの中「虫の声」がかまびすしい…。
鉢植えの小さなツタが、ほんの少し色づいてきました。
確実に季節は動いている…と感じながらも、
昼間の暑さ、なんとかならないものかと…天気予報では
あさってまでとか言ってました、あたりますように!
Commented by yamamotoyk at 2007-09-21 21:35
はい、とんぼさん、暑さ寒さも彼岸までのとおり
真夏と比較すれば、確実に涼しくなってきましたが、
ふと口から出るのは・・・・あっつぅ・・・・
25日、せめて木綿が着られる気候になって欲しいです。
(お月見模様の着物は木綿なんですぅ~)
Commented by やるまいぞ at 2007-09-21 21:56 x
 私も今日、仕事先(新川がすぐそば、冨田高校そば)でツクツク聴きましたよ~。拾ったことはありませんが・・。あ、ニイニイゼミかな?ちっちゃ~いのを拾ったことはあります。初めてでしたわ。

 私らの発表会のとき(29・30日)も木綿でいられるんでせうね。
師匠は浴衣に袴で打ち上げにござるもん。おステキよ(はぁと)。
Commented by yamamotoyk at 2007-09-21 22:55
ツクツク、聞かれましたか。いいなぁ~
秋なんですね、やっぱり・・・

あ、やるまいぞさんはどちらの日に舞台に立たれますか?
時間をやりくりして是非行きたいと思います。m(_ _)m
Commented by しんのすけ at 2007-09-22 06:53 x
今、耳に入るのは、ツクツクの洪水です・・・田舎ですねぇ・・大音響!
ツクツクボーシ♪と思ってたら、浜松の母は、オージンツクツク♪といいます。変ですよ・・とか言われても私にはどうしても、ツクツクから聞こえます・・・この時期気になります
Commented by yamamotoyk at 2007-09-22 21:22
つくつく洪水ですか・・・すごいですねぇ~
これだけちっちゃいのを見ると
やはり都会の過酷な環境では無理かな、
と思いますね。残念です。

つくつくがちょっと声が小さいから、お~し、から聞こえるとか?
一匹捕まえてきて、鳴き始めがどちらか調べますか?
夏休みの宿題には間に合いませんか・・・・
<< 狂言@能楽堂 第54回伝統工芸展 >>