人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘法様の日泰寺

久しぶりに仕事の無い金曜日、弘法様の市に出かけました。
弘法様の日泰寺_c0021551_23172851.jpg

タイの王子様が見下ろす日泰寺の境内には露天が並びます。
野菜が安いし、植木も気になります。
今、イチジクの木が欲しいのですが
こんな暑い時に植えたのではかわいそうなのでぐっと我慢。
でも、つい栗を一袋買ってしまいました。

昼からとうとう我慢できなくて、栗の皮を丁寧に剥き
また渋皮煮に挑戦してしまいました。
明日は夫が手みやげを持って友人の歯医者さんに行くというので
まだ、甘みが滲みていない栗をのせて
フルーツケーキを焼きました。
残りの栗たちはその後、蜜の中に入りました。
弘法様の日泰寺_c0021551_2322785.jpg


夜、蓮の実の甘納豆と蓮の花の紅茶を頂きました。
蓮の実はほんのり、ほろ苦くてちょっとなつかしい香り。
ほくほくした甘納豆でした。
蓮の花茶は蓮の花の香り?がしっかり付いたフランス紅茶でした。
弘法様の日泰寺_c0021551_23261035.jpg
本当にどうもありがとうございました。
by yamamotoyk | 2007-09-22 23:28 | 外出 | Comments(6)
Commented by まゆみっくす at 2007-09-22 23:39 x
イチジクですが うちにあるので 挿し木でも差し上げましょうか?
今年は豊作でした。
うちのは市販のよりも実は小ぶりですけど 味はいいよ。
Commented at 2007-09-23 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ずず at 2007-09-23 02:42 x
午後からでしたが、私も日泰寺に行きました。お彼岸参りをしてから参道の縁日を見て、下駄屋さんに鼻緒のすげ替えをお願いして、中国茶をいただいて帰りました^^
Commented by yamamotoyk at 2007-09-23 20:31
まみっくすさん、ありがとうございます。
我が家の庭の環境は暑くて寒くて風通しが悪くて
夏はかなり乾燥するし、虫がひどいし、
日当たりが良すぎるか、
ずっと日陰かどちらかなんですが
(どちらがいいのかしら?)
そんなところでも大丈夫なんでしょうか?

もし良さそうなら、嬉しいです。m(_ _)m
Commented by yamamotoyk at 2007-09-23 20:32
はい、とてもおいしく頂きましたよ~。
鍵コメさん。
本当にどうもありがとうございました。
m(_ _)m
Commented by yamamotoyk at 2007-09-23 20:36
はい、ずずさん、残念ながらお会いできませんでしたね。
私は参道の入り口に自転車を置いて歩いていったので
暑くてすっかり疲れてしまいました。
だから、鉈薬師も楊輝荘も行けませんでした。
あ、もちろんお参りは出来ましたけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< レンブラントの版画展 揚輝荘 >>