人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今池祭・やそすけライブ

さて、今日は午後7時から三味線やそすけさんのライブです。
今池祭り毎年恒例、もう12年目?
10年間は教会でやっていたんですが、去年からはガスビルのホールです。
格上げ?でも、地上から遠くなるので
お客さんがふらりと入らない・・・という欠点もありますが
お目当てにしている常連客が多いし、
収容人数も多いという利点もありますね。

さて、とりあえず、ちょっと早い時間から偵察です。
今池祭・やそすけライブ_c0021551_2121012.jpg
おぉ、路上にリングができています。
でも、着いた時は終わったところで、
優勝者が賞金を貰っていました。
リングの外にはマスクのレスラーもいますね。
今池祭・やそすけライブ_c0021551_21231421.jpg
日曜日の夕方です。
黒山の人だかりで太鼓の音は聞こえますが、
私には舞台は見えません。腕を伸ばしてカメラだけパチリ。

ガスビルでは、落語です。でも・・・?
今池祭・やそすけライブ_c0021551_21491126.jpg
雷門幸福さんの寿限無なんですけど・・・
最後に寿限無君がドラゴンズの選手になって
ファンが燃えよドラゴンズを唄うのに苦労するという落ち・・・

今池祭・やそすけライブ_c0021551_21582298.jpg今池祭・やそすけライブ_c0021551_21584363.jpg

       落語が終わると
       ガスビルの前に
      のぼりが立ちました。

  急いで夕食を食べてきましょう。

ぺかぴいさんは若い女性で津軽三味線と民謡です。
いやぁ楽しかったですよ、手拍子もかけ声もおひねりもあって、
やそすけさんも始終ご機嫌でした~♪
今お稽古している神田祭の木遣りや合いの手も聞かせてもらえたし。
ん~、撥さばきや指使いの参考にできたかしら・・・?

ガスビルは寒かったし、時間もあったので、着物に着替えていきました。
今池祭・やそすけライブ_c0021551_22192450.jpg
         ススキとお月様です。
by yamamotoyk | 2007-09-24 22:30 | 外出 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2007-09-25 02:42 x
津軽三味線・・聴いてみたいです!
おぉ、餅つきウサギ。
餅つき柄の紬をネットで買ったのですが、あまりに薄手で、ひとえにできませんでした。今着られたら楽しかったのにねえ・・なんてうらやましがったりして!
ススキは、わんさかはえていますよ
Commented by yamamotoyk at 2007-09-25 21:37
はい、しんのすけさん、
この日ぺっかぴぃさんは津軽三味線だけでなく
民謡や相撲甚句、創作物も演奏されたので楽しかったです。
津軽三味線は人気があるので
あちこちのお祭りで演奏されますから是非どうぞ。

餅月薄手紬、裏を付ければ、
10月の栗名月にちょうど良さそうですね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 中秋の名月 今池祭 >>