中秋の名月

        住宅街の名月
c0021551_202265.jpg

     ススキの穂を通して見れば・・・
c0021551_203723.jpg
     さて、もう一枚・・・
c0021551_2035961.jpg

      さぁ今年の一枚はどれにしようかしら・・・・

普通のデジカメで月を撮るのは難しい・・・
それにしてもお庭のヤバネススキの穂が間に合って、よかった~
[PR]
by yamamotoyk | 2007-09-25 20:08 | 園芸 | Comments(8)
Commented by やるまいぞ at 2007-09-25 22:47 x
 今日は13夜くらいですねぇ。まんまるじゃないけど・・。きれいでした。
ラジオで月の模様について話してました。外国では薪を担いだ男に見えるとか・・。日本ではうさぎですね。
 仏教説話でもあったような。うさぎが月にのぼった?話。ただ、黒コゲの
うさぎですけど・・(-_-;)。貧しいお坊さん(実は帝釈天)に自分の身をさしあげた奇特なうさぎのお話し。泣けます・・。
Commented by yamamotoyk at 2007-09-25 23:23
はい、やるまいぞさん、きれいですね。
月齢が13と言うことでちょっと心配したのですが
ほとんどまん丸に見えました。

帝釈天の兎は究極のもてなしの心ですね。
人間に生まれ変わるのがいかに大変なことか・・・・
せっかく人間に生まれたんだから、しっかり生きましょうね。
Commented by しんのすけ at 2007-09-26 00:29 x
地元のお菓子に十三夜・・というのがあるので、みんなで、あぁ、早々、これくらい・・といってみてました。
それにしてもこうしてみると、大変な街中にお住まいなんですね
私もカメラを持ち出しましたが、うまく取れません。
説明書を読んで3脚を出して・・計画は立派でしたが、呑んでしまいパァでした
Commented by のんこ at 2007-09-26 09:16 x
とても明るい夜 という感じがしました。「お月さまありがとう」と言いたくなるくらい明るかった。^-^
Commented by ずず at 2007-09-26 15:39 x
そういえば昨日赤池駅前のケーキ屋さんに子供の集団が入っていったので何かな?と思ったら「お月見泥棒」でした。
ケーキ屋さんのお月見泥棒ってなんだか豪華そう・・
Commented by yamamotoyk at 2007-09-26 19:05
はい、しんのすけさん、すごく立派な計画ですね。
でも、実行されず?残念でした。
お菓子も見てみたいですね、栗名月用?
はい、我が家はかなりの街中です。
今池の交差点まですぐですが、静かです。
Commented by yamamotoyk at 2007-09-26 19:07
はい、のんこさん、とってもきれいなお月様で
辺り一面明るかったですね。
もっとも、街の明かりでいつも明るいご近所なんですが・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-09-26 19:11
はい、ずずさん、
「お月見泥棒」って何?と思って調べてみました。
私のまわり(岐阜でも名古屋でも)では、
経験ありませんでした。
お月見団子を失敬しちゃう事の伝承でしょうか。
ハロウィーンみたいですね。
確かにケーキ屋さんのお月見泥棒は豪華そうですね♪~
<< 歳時記・みょうが 今池祭・やそすけライブ >>