カボチャ・チーズケーキ

カボチャパイがイマイチおいしく出来ないので
色々やってみています。
今回はちょっと変わったカボチャを使って
カボチャ・チーズケーキになりました。
c0021551_23204665.jpg

はい、しっかりカボチャの味のするチーズケーキですね。
砂糖も多めに入れて蜂蜜も入れたので
ちゃんと甘くておいしいし、
ブルーベリーがたくさん乗っているところが、甘酸っぱくておいしいです。

ちなみに使ったカボチャは
c0021551_23221312.jpg

日本カボチャの一種でレンジでチンしたら皮がとても固く
身はしゃびっこい(水っぽい)です。全然ほくほくしていません。
ほとんど甘くないです。
煮ると私の好きなカボチャになりそうです。
:;・:;:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・:;・

作り方:
パイ型にパイの皮を敷いておきます。
(今回は皮を自作する時間がなかったので
冷凍パイ皮を伸ばして200℃10分焼いておきました)

カボチャ300g分くらいですが、そこから種と皮を取りました。
レンジでチンしてスプーンで身をすくいました。
(普通のカボチャはチンすれば皮も潰れると思います)

クリームチーズ100gレンジで少しチンして柔らかくなったところで
カボチャと混ぜ、そこにヨーグルト200gくらい
卵2個、砂糖と蜂蜜を味を見ながら適当(今回は50gくらい)
よく混ぜたら、パイ型に伸ばしたパイ皮の上に流し込む

ブルーベリー(自家製酸っぱい物)を上にバラバラとのせる。
(無くても良い)

160℃ 40分オーブンで焼く

焼き上がってから冷めるまで放置(3~数時間)
冷めて少し硬くなったら切り分けて冷蔵庫に入れる。

普通のカボチャはもっと少しで充分だと思います。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-10-01 23:25 | 食べ物 | Comments(0)
<< 打木南瓜 和泉流狂言大会 >>