人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけびの肉味噌詰め

アケビがどのような果物か、絵で見るだけで、
本物のあけびを見たことがありませんでした。

ところが去年あたりから、
近くのスーパーでアケビの姿を見るようになってきました。
おそらく自然になったアケビよりずっと立派なんだと思います。
とてもきれいな紫色ですね。
あけびの肉味噌詰め_c0021551_2325374.jpg

悩んで、料理方法をネットで探し、
安売りされていたので(売れ残り?)、買ってみました。

夕食のおかずにしたいので、
牛挽肉とキノコを炒めて
甘味噌(八丁味噌、みりん、砂糖)で味付けし、
アケビのタネの周りの甘いところを漉し入れました。
アケビの内側に片栗粉をふり、肉みそを詰め、
油を引いたフライパンで弱火でじっくりゆっくり焼きました。
輪切りにしたところです。
あけびの肉味噌詰め_c0021551_23103098.jpg


半分以上残った肉味噌は
薄切りの冬瓜と一緒にゆっくり炒め煮にしました。
あけびの肉味噌詰め_c0021551_2311237.jpg


味があるような無いような、
でも、どことなく、まったりねっとりとして、
ほんのり甘いような微妙に苦いような(ゆっくり加熱すると苦みが減るらしい)
確かに、美味しいですね。
でも、丸いまままんべんなく加熱するのは、結構大変で手間なので
次回は(あるのか?)薄切りにして(肉詰めにしないで)
今回の冬瓜のように、甘味噌肉炒めにすることにします。
by yamamotoyk | 2007-10-04 23:22 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by サランラップ at 2007-10-05 23:09 x
あけびって食べたことないので、興味がある食材の1つです。
そのまま食べるイメージしかなかったので、
あけび料理に興味津々です。
ねっとり・・・さといもみたいな感じですか?
Commented by yamamotoyk at 2007-10-07 21:03
はい、サランラップさん、
タネ周りの甘いところだけでなく皮をまで食べるのは
山形の方だけらしいです。
ねっとりとだけ書くと里芋みたいですね。
ちょっとねっとりしたナスと言った方がまだ近いかしら。
芋ほどの堅さはないですね。
皮はそれほど厚くないので、
味も食感も実はよくわからない、と言う方が正直かしら。
Commented by たまき at 2007-10-10 14:46 x
お久しぶりでーす(^^)
アケビいいですね♪
皮は天ぷらにしても美味しいですよー。
Commented by yamamotoyk at 2007-10-10 22:38
はい、たまきさん、ありがとうございます。
アケビの天ぷら、おいしそうですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< すごい車内会議 日本のおしゃれ展 >>