人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の着物

今日は従弟(いとこ)が結婚して、私の実家に挨拶に来ました。
お昼を近くの割烹で頂くというので
どんな着物を着ていこうかしら。

結婚の挨拶と言っても、車で気軽に来るので
あまり仰々しくても私だけ浮いてしまうし、
あまり普段着でも失礼になるだろうし、
最近はまたちょっと蒸し暑いし、ということで、
単衣の無地に見える万筋の紬。
半襟は白の刺繍半襟です。
帯は赤いバティックで気軽感と華やかさを出して、
ただし、角出しではなくお太鼓結びです。
ぞうりも(きんきらではない)上品な物にしました。
本日の着物_c0021551_21382624.jpg

しかし、平織りの絹は案外蒸し暑いですね。
by yamamotoyk | 2007-10-07 21:49 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記と名古屋嫁取り 覚王山のきむらさん >>