人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸で邦楽

今日は三味線仲間のお供でお江戸の邦楽鑑賞をしてきました。

まずは有楽町のマリオンを確認。(友人は来月こちらで邦楽鑑賞の予定)
イトシア?ここって出来たばかりなの?(全くの情報・調査不足)
有楽町の裏通りで昼食後、地下鉄に乗りました。

降りたところは東銀座の歌舞伎座。
お江戸で邦楽_c0021551_22261423.jpg

でも、ここは前を通っただけ・・・
実は歌舞伎座の向かいにあるはずの邦楽専門レコード屋さん、
文化堂へ行こうと思ったのですが、
見つかりません。酒屋さんで尋ねると
どうも移転したとのこと・・・・情報不足でした。
ちょっと遠いので、今回は見送り、次回にでも・・・

というわけで、やっと到着。

お江戸で邦楽_c0021551_2242057.jpgお江戸で邦楽_c0021551_23333666.jpg旅には
単衣の紬が
ちょうど良い
季候です。

帯はバティック
帯の柄に合わせた
ペンダントを
帯留めに

はい、国立劇場です。大きな建物ですね~!
お江戸で邦楽_c0021551_22453643.jpg

横からでないとカメラに収まりません。
本日の出し物は“女流の今”
お江戸で邦楽_c0021551_2248255.jpg

一番の出し物は義太夫、阿古屋の琴責めの段
琴・三味線・胡弓が川瀬白秋さん。
浄瑠璃は人間国宝の竹本駒之助さん

さすが川瀬白秋さんの胡弓はすごかったし
長い曲をず~っと語り続ける竹本駒之助さんの迫力にも圧倒されました。

でも、聞き慣れている長唄、
吾妻八景が一番ほっと出来ましたけどね・・・・
by yamamotoyk | 2007-10-13 23:22 | 外出 | Comments(6)
Commented by しんのすけ at 2007-10-14 05:17 x
趣味があると、目的ができていいですねえ。
たまに東京へ行っても、用件を済ますとブラブラするだけです。
着物が・・うまこさんらしい色合い!いい感じです。
私も今週でかけますが・・単でよさそうですね!!
Commented by 花兎 at 2007-10-14 10:46 x
学生時代、初めて歌舞伎座前を通ったとき、「この建物、何!?」と硬直したことを思い出しました(笑)
そのうち改築されるんでしたっけ?この建物があるうちに、もう一度行ってみたいです。
Commented by nano at 2007-10-14 12:48 x
私もつい一週間前に国立劇場で舞台見てました。
そのとき女流のいまのポスターにも目を留めていたんですが、昨日だったんですね。
いろんなジャンルが聴けておもしろいけれど、やっぱり長唄でほっとしてしまう感じ、なんとなくわかります(笑)。
Commented by yamamotoyk at 2007-10-14 21:07
はい、しんのすけさんありがとうございます。
今までの私なら、仕事が終われば、さっさと帰宅組でしたが、
それではもったいないと思うようになってきました(苦笑)。
気候は単衣で十分ですね。
旅は硬い着物が気楽ですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-10-14 21:09
はい、花兎さん、本当にびっくりしますね!
え?改築されちゃうんですか?
外しか見ていないので、中にも行ってみたいですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-10-14 21:12
はい、nanoさん、お誘いしようかどうか、
最後まで悩んだんですよ、吾妻八景でしたから・・・・
でも、友人と2人で、時間の余裕がなさそうだったので
思いとどまりました・・・・m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 名古屋甚句@二葉館 カボチャのパイ、チーズケーキ風 >>