人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英傑行列vs.ええけつ丸

さて、郷土英傑行列と言えば、名古屋祭りの華。
先週おこなわれた名古屋市主催のお上品なお祭りパレードです。
私も昔々に参加しました。
いえ、なに馬子役・・・・平たく言えば馬糞拾い・・・・

で、今日見てきたのはええけつ丸・・・・なんじゃそれ?
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_21334293.jpg
ひょっとしてお下品?(はいその通り)
いえいえ、昭和39年建造の立派な船型の山車・大須丸を引くのは
升名大で有名になった(なったのか?)名大相撲部 ☆

もうおわかりですね、はい仕事の帰りに間に合いました。
大須のお鍬祭りです。

期待通りの行列でしたよ。
ただ予想外だったのは観客の少なさ・・・
普段の大須は夜が早いし、かなりの雨降りで、知名度も低いので
カメラマンはゴマンといましたが見物客は予想以下でしたね。

アーケードの道を行列がしずしず進むと言うよりは、
止まって大騒ぎしている時間の方が長い、
実に大須らしい、まったり、にぎやか、ちょいお下品の
いいお祭りでした。
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_2145960.jpg
先頭はやはり大須名物花魁道中。お鍬ならぬ、お釜花魁ですけど・・・
椿太夫に続くは、
え~っと名称不明、プチプチ新造とでも呼びましょうか。
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_21474270.jpg

だって、打ち掛けがプチプチで出来てるんですもん。
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_21495712.jpg
デカ鯨はでかすぎて全容がはみ出しましたので、
潮吹き部分と眼だけの画像ですが、
目くじらを立てないように・・・

一方こちらはチビ鯨
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_21504370.jpg


博物館の大おたふくが迫ってきますよ!あ~れ~ 持っているのは
特別展 開館30周年記念 大にぎわい 城下町名古屋のポスターですね。
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_2152995.jpg


おや、船を引いていた連中が縄で俄土俵を作ってのお相撲です。
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_21581690.jpg


笛の音が聞こえてきました。マルコメ君、かわゆ~い!
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_2154475.jpg


おぉ~かっぽれ連中が踊りながら進んでいきますね。
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_2117215.jpg


あぁあぁ~タコ入道
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_2155263.jpg


太鼓の音がすれば、
まねき猫の足だけ踊り・・?ん・・・本体はおいてけぼり?
英傑行列vs.ええけつ丸_c0021551_21563625.jpg

観客は拍手のかわりに
カメラのフラッシュとシャッターをパシャパシャパシャ~
一番楽しんだのは参加した人たちだったかも♪~
by yamamotoyk | 2007-10-19 22:38 | 外出 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2007-10-20 00:22 x
楽しそ~♪ いずれ、伺わねば。
Commented by yamamotoyk at 2007-10-20 22:14
はい、ぶりさん、お待ちしてま~す☆
Commented by ぼん吉 at 2007-10-22 00:12 x
ええけつ丸。。。ちゃんとした船形の山車なのに(;^^)。
ホントにええけつかどうかはともかく、名大相撲部らしいパフォーマンスです。
それを許しちゃう大須も、さすがです。

でも、ぼん吉的にはサンバのおね~さんのほうが。。。<ええけつ
Commented by yamamotoyk at 2007-10-22 22:01
はい、ぼん吉さん、立派な船車でした。
上には大勢乗っていて、はい、にぎやかなことをやってましたよ。
う~んちょっとアップできてませんが・・・・
ぼん吉さんの好みからますます離れそうな・・・・
名大相撲部どころではないので・・・・

サンバのお姉さんでは普通の商店街のお祭りになっちゃうかも・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ドラ応援シスターズ 大須お鍬祭り >>