悪戦苦闘

さて、三味線屋さんに言われたことをちょっと復習。
c0021551_21425442.jpg
いつもこんな感じで撥尻が上がっているのかしら?
でもって、
c0021551_21434631.jpg
こんな風に、下げるといいということかしら?

でもって、私の撥は上の平らなところが斜めにすり減るのですが、
c0021551_21454342.jpg
もっと横が減らないといけないのかしら?
たしかに大先輩のお仲間さんの撥は
まあるく減っていました。つまり上の平らな部分だけでなくて
横も同じくらい減っていたんですね。

ま、でも、皮を張り替える前(1年目)は
撥が撥皮でないところ、枠とか、枠の外とか・・・(^^;)にあたって・・・
それを思うとこの2年間は撥皮の中に当てようと思って、
当たっただけでもいいかな、とか。
これからは、撥の横が減るように
つまり、撥尻が下がるように気をつけてたたいてみようと思います。

イマイチ、確信がないのですが・・・・ね
とりあえず、ちょっとヒントが得られたことは収穫でした。
また、上手い人の動きをよく観察しましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-02 22:01 | 三味線 | Comments(0)
<< 富樫帯 お稽古・撥皮 >>