人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの日和in名古屋2007

さぁ、今日はきもの日和の当日ですね。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23351043.jpg

集合場所の市役所駅で待つ間、
あ、きママさんがお店屋さんの猫と戯れていますね。
まぁこちらの方はすてきな縮緬の菊の帯ですね。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23542367.jpg

さて揃ったところで、まず入ったのは隅櫓(すみやぐら)。
すみやぐらと言っても炭を収納する倉庫ではありません。
お城の石垣の四隅にある見張り用の建物です。
敵が攻めてきたら
上から石やら熱湯やらを落とす構造になっています。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23275395.jpg

江戸時代の建物なのでスリッパに履き替えて
急な階段を上り3階で集合写真を撮りました。
隅櫓中はとても薄暗いので皆さんのお顔もよく見えませんね。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23284080.jpg

菊の帯と紅葉の織り柄のシルクウールの私は、
お城の北にある庭園におじゃまします。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23325089.jpg

美味しいお菓子を頂きます。あ、お茶も頂きましたけど。。。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23422347.jpg

次にはお城に上がります。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23265856.jpg

上がって上がって屋根の上で記念撮影☆
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23384576.jpg

嘘ですよ・・・・これはお城の中です。
あ、御駕籠でご登城のお殿様ですか?
御駕籠って広いんですね・・・(実物大?)
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23434919.jpg

お城の外では菊花の展示。
こんな盆栽もあるんですね。いいなぁ~挑戦してみようかしら。。。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_2348497.jpg

こんなおまけもあったりして、楽しい秋の午後でした。
お世話頂いたずずさん、そして、
皆さん今日は本当にどうもありがとうございました。
きもの日和in名古屋2007_c0021551_23512527.jpg

by yamamotoyk | 2007-11-04 00:06 | 外出 | Comments(10)
Commented by きママ at 2007-11-04 01:36 x
今日はありがとうございました。うまこさんにずっと甘えてましたね。
一緒に面白いことしてくださるので楽しいですわ。
次は何して遊びましょう?
Commented by ずず at 2007-11-04 19:53 x
きもの日和ご参加ありがとうございましたぁ。
今年は文化の道イベントに便乗?できて
お茶やハンドベルなど聞けて、ラッキーでした。
テレビクルーにはちょっとびっくりでしたが。
また一緒に遊んでくださいネ。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-04 21:44
きママさん、こちらこそご一緒させて頂いて
楽しい午後でした。
ありがとうございました。
次は、何があるか楽しみですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2007-11-04 21:46
はい、ずずさん、色々面白かったですね。
程よく便乗できて本当にラッキーでしたね☆
またずずさんの遊びに便乗させてもらいますネ♪~
Commented by 長岡 at 2007-11-04 22:30 x
楽しく過ごさせて頂きました どうもありがとうございました
こうしてお話しているので、久しぶりにお会いしたのに、時間を感じませんね
またご一緒できる日を楽しみにしていますね
Commented by yamamotoyk at 2007-11-04 23:15
はい、長岡さん、こちらこそありがとうございました。
お元気そうで何よりでした。
つい最近お会いしたばかりな気分なのに
時が経つのが早いのか、
いつも会っている気分なのか・・・きっと後者ですね♪~
Commented by ぼん吉 at 2007-11-05 23:11 x
いや~、楽しかったですねぇ。
いろいろイベント盛りだくさんで、楽しめましたねぇ。
特に、お茶会は良かった~。お城の木々に囲まれ、一体感のある空気が
とても心地よかったです。女子高生の着物姿も可愛かったし(;^^)/。
ホントは、もっとお話したかったけど、それはまた次の機会にって事で。。。
また、よろしくお願いしますね。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-05 23:25
はい、ぼん吉さん、楽しかったですね。
意外におしゃべりする機会がなかったというか。
色々面白い物がありましたもんね。
森の野点もお城のなかの城下町も・・・☆
また集まる機会があったら誘ってください。
忘年会?
Commented by ずず at 2007-11-10 11:08 x
当日の様子を簡単にアップしました。HPから入ってご覧くださいまし。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-10 23:10
はい、ずずさん早速見せて頂きました。
ステキにまとめてくださって、ありがとうございました。
大人の遠足、楽しい一日でしたね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 運動不足解消 富樫帯 >>