人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動不足解消

夏以来体力温存ばかり気を使っていたせいか
最近焦って歩くと不整脈が出るような気がして健康不安です。

ちょっと運動せねばと、午後から一人でお出かけ。
でも、貧乏症なので、電車ではなくて自転車で・・・
(歩いた方が骨には良さそうなんだけど・・・・)

まず向かったのは久屋大通駅パークギャラリー。
クリマ出場者の作品の一部が展示してあります。

次は新栄の三味線やさん、でも、日曜でしまっていました。

次は鶴舞公園。名古屋の紅葉を探します。
運動不足解消_c0021551_2154959.jpg
ボート池の桜が一本だけ。キレイですね。

滝子を通って博物館へ行きます。
今日までの展示は見ずに売店に直行
でも名古屋の古地図は売り切れ。
壁に貼ってある見本をまじまじと見てきました。

次は壇渓通りを通るとあれ?
味噌煮込みのまことやが見つからない・・・
誰か情報知ってますか?
ネットで調べると天白店と植田店が初代からのれん分けした
と書いてあるんですが・・・・代表者の名前が違う。
初代のお店がいつものまことやさんなの?

考えるのは止めて、山をよじ・・・いえ、こぎ登り
着いた先の東山動物園。1年券使わねば・・・

まずはライオンです。
だって、ライオンを間近に見るための新設道で並ぶ人を見なくっちゃ。
運動不足解消_c0021551_2243761.jpg
ライオン君の上もちょっとだけ紅葉。
次はアシカ。ここも少しだけ紅葉が・・・
運動不足解消_c0021551_2252656.jpg

薄暗くなってきました。でもペンギンがなんだか騒がしい。
運動不足解消_c0021551_2264169.jpg

イワトビペンギンがなんだか喧嘩を売っています。
やたらけんかっ早いヤツです。
運動不足解消_c0021551_228436.jpg

あれ、後ろ向いたよ、何やってんだ?
ははは、そう言うわけだったのね!
運動不足解消_c0021551_2291832.jpg

イワトビ君は餌場を確保して一番乗りを果たしたかったわけね。
でも、王様ペンギンの方が背が高かったんで
先に餌をもらっちゃいましたけどね。

暗くなってきたので、急いで帰りましょう。
あ、本山で広小路拡張工事に抵抗していた最後のお店が
とうとう引っ込みましたね。

久しぶりに走った街は色々変化がありました。
やはりたまには縄張りチェックが必要ですね。
by yamamotoyk | 2007-11-04 22:19 | 外出 | Comments(5)
Commented by のんこ at 2007-11-05 10:35 x
こんにちは。サイクリングするには絶好の季節ですね。縄張り範囲が結構広そうですね。健脚じゃないですか。^-^ 去年の今頃自宅から今池あたりまでポタリング(自転車散歩)しました。久しぶりに走ると食べ物屋の位置が、記憶と違ってたり、あちこち駐車場になっていたり ということがありますね。今年もガンバって自転車乗らなくては!! うまこさんの記事を読んで思いましたわ。 ^^; 
Commented by すばる at 2007-11-05 18:46 x
東山!学齢前の子どものころ、いちばんいい服を着て、嬉しく連れて行って貰った所です。植物園もありましたね。なつかしい!!
東濃の山中から「自動車」で行ったのは、それが商売道具だったからです。
Commented by すばる at 2007-11-05 18:47 x
昭和10年代だったと言わないと「自動車」の意味、わかりませんね。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-05 22:13
はい、のんこさん、サイクリングには今が一番いい季節ですね。
こんな広い縄張りを回るのはそうそうできませんけどね。
のんこさんも是非ポタリングしてください。
今池の周辺の食べ物屋さんと駐車場は本当によく変わりますからね。
今だけでなくいつでもネ☆
Commented by yamamotoyk at 2007-11-05 22:36
はい、すばるさん、昭和10年代の自動車ですか!
それはすごいですね。(車種は何だったのかしら・・・)
しかも動物園が出来たのが昭和12年ですから
出来てまだ間もない頃ですね。
でも、入り口入ってからまっすぐの基本構造は
当時のままの雰囲気ですね。
植物園の大温室も一部は当時のままですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 きもの日和in名古屋2007 >>