人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵展

ビクトリア&アルバート美術館蔵の浮世絵展が
マツザカヤ美術館で11月18日まで開催されています。
時間があったので出かけてきました。
浮世絵展_c0021551_1711564.jpg

なかなか見応えがありました。
入ってすぐは春信だったので、
思わず、おっ、千兵衛さ~ん、って思ってしまいました・・・
他の人のを見てから春信を見ると確かにかわゆ~い!
って思ってしまうような、愛敬というか色気というか、ありますね。

ちょっとへぇ~と思ったのは、魚屋北渓(ととやほっけい)
上のパンフにも出ている左側下から2番目の絵、
鬼若丸の鯉退治です。
写真で見ると大したことはないのですが
本物は、版画のでこぼこが生きていて
かなり立体的に見えるのです。
それともこの凸凹はわざとなんだろうか?
すぐ下の北斎の肉筆画帖もほれぼれします。

酒井抱一、鈴木其一の団扇絵など
日本にあったならとっくに無くなってしまったであろう物など
よくぞ、イギリス王室の方々、残しておいてくれました。
感謝です!
(ビクトリアは女王様、アルバート公はご主人ですよね。)

というわけで、私も・・・
浮世絵展_c0021551_17381656.jpg

勧進帳の絵で決めてみました。
by yamamotoyk | 2007-11-06 17:58 | 外出 | Comments(6)
Commented by may at 2007-11-06 21:41 x
ステキ♪
では次はその帯でレッツゴー歌舞伎!ですか?
Commented by yamamotoyk at 2007-11-07 09:51
はい、mayさん、ありがとうございます。
はい、お気楽歌舞伎にレッツらゴーですよ。
Commented by しんのすけ at 2007-11-08 18:15 x
情報不足の私は、こちらのブログで、イベントチェックをさせてもらっています。よさそうですね・・・18日まであったらどこかでいけそうです
Commented by yamamotoyk at 2007-11-09 11:41
はい、しんのすけさん、後一週間。
よかったですよ。
あまり今までのとかぶっていませんし、
なかなか楽しめました。
Commented by bananamama at 2007-11-14 19:15 x
息子が行きました。ステキ♪でした~
松坂屋美術館は、休日でも ゆったり見れますね♪
Commented by yamamotoyk at 2007-11-14 21:45
そうですか、bananamamaさん、よかったですね♪~
松坂屋美術館はゆったりと作られているのでいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のお稽古 琳派と広重の展開 >>