人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本丸と海王丸

名古屋港開港100周年、記念行事とやらで
帆船『日本丸』と『海王丸』が同時に名古屋港に入港していまして
今日の午後に帆を広げているということで行って来ました。
朝は雨です・・・これは・・・怪しい空模様。
しかし昼には雨も止んだので思い切って出かけます。
今日は結構スケジュールがタイトなので着物に着替える時間無し。
日本丸と海王丸_c0021551_21483181.jpg
おぉ~海王丸です。
近づくと全貌がカメラに収まらないので、バックバック・・・

日本丸と海王丸_c0021551_21541519.jpg
海王丸の左手には日本丸がいました。
訓練生達が日本丸に乗り込んでいきますね。
右手の建物はポートビルです。
日本丸と海王丸_c0021551_21561671.jpg
間近で見上げる日本丸の帆。

日本丸の全体像を見ようと離れますが
イタリア村の建物と森が邪魔をして帆の形がうまく見えません。
日本丸と海王丸_c0021551_2291630.jpg
とうとう帆をたたみ始めました。
私も食料買い出しと夕食の準備があるので
残念ですが、ここで帰りました。
by yamamotoyk | 2007-11-11 22:28 | 外出 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2007-11-12 00:25 x
うまこさんも行ってられてたんですね。船好きぼん吉、もちろん行かせていただきました。
こんな風に2つの練習帆船が同時に入港する機会なんて、めったにありませんから
見逃すわけには行きませんよね。
カメラマンがすごくて、うまこさんにお会いすることは出来ませんでしたが、
行ってみて、確かな満足でした。

トラックバックさせていただきますね。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-12 18:46
はい、ぼん吉さんも行かれましたか。
TBありがとうございます。
そして良い写真が撮れましたね!
前日は乗船する人の行列がすごかったです。
でも、四日市で乗れるのはいいですね。
私はNaoビクトリア号に乗ったから、ま、いいか、
(って、かなり違うと思うけど・・・)
Commented by ぶる at 2007-11-12 23:33 x
わあ 帆船 すごい~ かっこいい!!
帆が風で ばさばさいってそう。ひゅ~!

私はせいぜい海上自衛隊の船どまり。
これは 乗船できなかったのかな。
Commented by しんのすけ at 2007-11-13 21:38 x
ちょっと前に半田に来てたんですよ!
でも、ダブル・・・豪華!!日程が悪くて都合が合いませんでした。
天気に恵まれてよかったですね!
以前名港で、雨にやられて中止の憂き目にあってます
Commented by yamamotoyk at 2007-11-13 23:06
はい、ぶるさんもお船大好きさんでしたか♪~
はい、かっこよかったですよ!
海上自衛隊止まり?海上自衛隊のお船に乗船されたのですか?
すご~い。
この船は前日に乗船できたようです。長蛇の列でした。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-13 23:08
はい、しんのすけさん、半田にも寄ってきたのですか!
都合がつかなくて残念でしたね。
この日は何とか降られなかったと言うだけで
怪しい雲行きで写真的にはイマイチでした。
やっぱ、抜けるような青空が似合いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月9日の歳時記 同窓会 >>