人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の横蔵寺

春、薄墨桜を見に行くために寄った谷汲山の参道に
桜とかえでが交互に植えてあるのを見て、
紅葉の季節になったら来ようと思っていたのですが、
近くの横蔵寺の紅葉の方が美しく
折しもこの週末がもみじ祭で、見頃ということで、
久しぶりに一家でドライブをすることにしました。
紅葉の横蔵寺_c0021551_21141511.jpg

おお、早速きれいです。でも雨が降ってきました・・・
紅葉の横蔵寺_c0021551_21144962.jpg

                さらに美しい!
紅葉の横蔵寺_c0021551_21153036.jpg
                   真っ赤っかです!
紅葉の横蔵寺_c0021551_2116331.jpg
                  三重の塔
このお寺はミイラ寺としても有名で、
妙心法師が1817年断食の末、入定され、
そのままミイラとなり祭ってあるのです。
その他、古い仏像など宝物を拝観して、うぅ~寒ぅ・・・

というわけで、串に刺して焼いてアマゴとイノシシ汁を頂きました。
紅葉の横蔵寺_c0021551_21211749.jpg

そのあと、さらに揖斐川の上流を目指し徳山ダムに行きました。
ダムに沈んだ村の話を初めて知った息子は深く感銘を受けたようでした・・・・
(って、知らなかったの?ってそれが驚き)
紅葉の横蔵寺_c0021551_21224843.jpg

沈んだ木のてっぺんと湖面に潜っていく道が何となく哀れ。

雨と風がいよいよひどく、錦の山も今ひとつ色がさえません・・・
帰り道、あ~れ~びっくり、道ばたにお猿さんですよ。
紅葉の横蔵寺_c0021551_21301269.jpg

危険危険、車から出ないように・・・・では、ごきげんよう。
by yamamotoyk | 2007-11-18 21:31 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 仔猫は? 今日の仔猫 >>