人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手こずりながらも完成

茶格子着物、襟付けまでは、なんだか調子よく進んで
ふふ、着物らしくなってきた・・・と
ほくそ笑んでいたのに、
袖になると途端に・・・・イマイチわかってないというか、
は~・・・今回は何回縫いなおしたことやら。
縫うところを間違えたり、挙げ句の果てに
さあできたと思ったら、袖が裏向きについていたし・・・とほほ

あとちょっとで完成ということで気が焦るのか、
狭いところでちまちま縫っていたり
夫がテレビを見ているところで横をちらちら見ながら縫うからか・・・

がんばれぇ!気合いを入れて最後にだーっと縫ったら、
気力が続かなかった?
おおざっぱになって裄が短くなったかも・・・
(袖付けは微妙に斜めなのが縫い目がずれる原因ですね)
手こずりながらも完成_c0021551_19393372.jpg


しかし、このように細めの縞の多色ランダム格子は
素人向きでいいですね!
直線部分は線に従って縫っていけばまっすぐになるし
布目のゆがみもすぐわかるし・・・・・

しかも横糸がポリノジックということで
とても折り目が付きやすい。アイロンが簡単です。
もっとも、その分着ていて皺になりやすいかも知れませんが、
明日早速着てみるつもりなので着心地がわかると思います。
by yamamotoyk | 2007-11-23 19:48 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2007-11-24 08:51 x
うまこさんもがんばってますね!!
ハイ、山茶花とツワブキの咲く家で、私もチクチクしています。
ウールを縫おうか、男羽織の裄を直そうか・・・考え中です。
Commented by のんこ at 2007-11-24 19:48 x
 着用したお姿を見たいですわ。大須の松屋に出向き反物2本ゲットしましたよん。あまりいいものはありませんでしたがお値段に惚れてしまいました。ウールは暖かくていいですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-25 21:52
はい、しんのすけさん。ありがとうございます。
がんばりましたよ。
まだまだ、自信を持って縫えないので、
まとまった時間がとても貴重です。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-25 21:54
はい、のんこさん、ありがとうございます。アップしました。
のんこさんもゲットしました?よかったですね。
でも、よさげなウールはすぐ売れちゃってましたね。
単衣で縫えて暖かいウールは本当にありがたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のお出かけ 歳時記 >>