人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお出かけ

さて、今日の午後、出来たてのほやほや茶格子着物を着てお出かけです。
鳴海方面で3箇所ほど行くところがあるので、車です。
今日のお出かけ_c0021551_2354236.jpg

私の帯は茶~黄、緑の系統のものが多いので、
合う帯が結構ありますね。

さて、着物で運転する時はちょっとした注意があります。
もちろん潰れて困らない帯と帯結びというのはありますし、
車のシートに座って姿勢が取れないようでは困りますが・・・
袂が邪魔にならないようにとか
履き物が安定していることと言うのもあります。

袂に関しては先日の袖ショールは簡単でイイです。
履き物は今までは靴を履いていましたが
今回は地下足袋草履を履きました。
こはぜ無しのを履きましたし、今日は足袋ではなく足袋ソックスでしたが、
この辺りちょっと工夫しようと思います。

で、今日は友人の漆芸展に行ったのですが
前回の時漆蒔絵体験で塗った漆の小皿が仕上がったので
頂いたわけです。
今日のお出かけ_c0021551_02691.jpg

桜の蕊等がプロのわざで加筆されていたので
ぐっと本物っぽく完成していました。
(それがないと私の素人っぽい筆の荒さが目立ったと思います)
by yamamotoyk | 2007-11-25 00:04 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2007-11-25 16:22 x
うまこさんのチャレンジ精神に頭が下がります!
お着物もステキ♪色んな帯とあわせやすそう。
漆の小皿もステキ♪
お正月やちょっとしたおもてなしに重宝しそう~
私も頑張らなくっちゃ!
Commented by のんこ at 2007-11-25 20:14 x
いいですねー。決まってます。私も少しでも近づけるよう精進します。大胆な柄の帯ですね。素敵ぃ。
Commented by yamamotoyk at 2007-11-25 21:56
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
bananamamaさんも頑張って楽しく過ごしてくださいね♪~
Commented by yamamotoyk at 2007-11-25 21:58
はい、のんこさん、ありがとうございます。
帯は布で自作するに限りますよ。
松屋大丸さんで帯芯端切れが出たら是非ご購入を!
名前
URL
削除用パスワード
<< 谷汲山 手こずりながらも完成 >>