ほや

今日のスーパー、海産物がとってもお値打ちでした。
しかも珍しい物がありました。
牡蠣のように袋に密封されている、ほやです!100円だったし♪~
昔仙台で食べたことがあったような無かったような・・・
特有な匂いが気になったのですが、はっきり覚えていません。

袋にさばき方が書いてあったので、やってみました。
c0021551_22423566.jpg

ほやって言うのは全体が殻に包まれているんですね。
硬いけど、包丁で切れるくらいの。
上に口が2つあって、それは切り捨てて、残りを半分に切ると、
中の柔らかいところが指できれいにはがせるんです。
中にある黒いところが苦いので捨てて、
あとは真水で洗って、適当に切って、食べるというわけ。
c0021551_2257757.jpg

真水で洗うというのはあとからネットで見つけた方法。
今回はあまり洗いませんでした。

意外にも、あのほやの匂いと思っていたのはありませんでした。
海産物の珍味という味で日本酒と大変合います。
ウニとコノワタを混ぜたような味(?)で
とても柔らかい貝のような感触。
匂いはあるような無いような、あるとすれば海の香り?

採れたてが一番新鮮で(あたりまえか)
生きてはいてもどんどんまずくなっていくのだそうです。
これは何日目くらいなのかしら?3日目くらい?

珍しい物を体験しました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-01 23:26 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2007-12-02 21:14 x
大好物です。海のパイナップルとも言いますよ。新しいと、パパイヤとパイナップルを混ぜたような味と食感です。
最近無菌水につけたままビニールパックにして売ってますね。
ちょっと味が薄い気がしますが、今までの売り方だと、3日目にはくさくて食べられないので、よい方法かもしれません。
私はポン酢か、三杯酢で食べますが、うまこさんはどうされましたか?
Commented by yamamotoyk at 2007-12-02 21:23
はい、しんのすけさん、お好きですか。
パパイヤとパイナップルですか、なるほど。
無菌水につけてビニールパックですか。
特別記載はなかったのですが、
恐らくそのような物だったのだと思います。
とにかく臭みはなかったですからね。
結構塩辛かったので(海水だからでしょう)
そのまま食べました。
他の味はもったいなくて付けられませんでした。
そのままが一番おいしそうでした。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-12-04 12:19
あたしも大好きです~さすがに九州じゃ生はめったと手に入らないので
塩漬けにして瓶詰めになっているものをたまに買います 日本酒に合いますよね
Commented by yamamotoyk at 2007-12-04 22:14
はい、ぼたんさん、ありがとうございます。
塩漬けの瓶詰めですか!へ~
そのような物があるとは知りませんでした。
海産物の加工品はそれはそれでまたおいしいですよね。
本当に日本酒に合いますね。
<< 大須歌舞伎 今日のお出かけ能楽堂 >>