歳時記

c0021551_18585163.jpgごく普通のサザンカが咲きました。
かなり木が弱っているようです。
良い場所を求めて何度も移植を繰り返したためか
移した場所の陽当たりが充分でなかったのか、
地面がやせていたのか。
でも、この何年か
この状態で少しずつ花は咲いています。

シダレ桜の葉が黄色くなってきれいでしたが、
寒い雨と風であっというまに葉が落ちました。
冬到来という感じになりました。
c0021551_1935461.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-06 19:05 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2007-12-06 20:45 x
落葉樹の落ち葉、どうされてますか?
私は、可燃ごみの前日にえっさっほいさっと
名古屋市指定のナイロン袋45Lに詰め込みます。
結構な労力です!時間もあっという間に経ちます。
まだ当分 こんな日々が続くと覚悟してます。
Commented by yamamotoyk at 2007-12-06 21:27
はい、bananamamaさん
ご覧の通りのいいかげんな庭なので
土の部分に掃きだめて、はい、おしまい、です。
大きな枝や抜いた雑草は
庭の片隅や倉庫の横に積み上げてそのまま堆肥です。
街中の庭なので土が大切です。
貴重な落ち葉は勝手に腐葉土になってもらいます。
街路樹が近くにある方は大変ですね。
ご苦労様です。頑張ってください。
<< 昨日のお稽古着物 舞台裏話 >>