ア・カップ・オ・ティー

紅茶はやっぱ葉っぱでなきゃ、と夫は言います。
ティーバッグは嫌いなようで・・・
なので我が家にはリーフティー用のティーポットが3個ほどあります。
一人用のポット、2~3人用のポット、たくさんはいる大きなポット。

しかし、紅茶は香りが大切というので
香りを付けたフレンチティーを入れるのには、
ティーポットを使わせてくれません。
匂いが付くんだそうで・・・

で、私の紅茶を出すのに私としてはちょいと考えました。
c0021551_2239895.jpg

ティーマグを2個用意して
一個にたっぷりの茶葉とお湯を入れティースプーンでかき回し
しっかり抽出したら、もう一個のマグに茶こしを通して注ぎます。
これで、ティーポットが無くても美味しい紅茶が頂けます。
c0021551_2242594.jpg

ちょっとお湯が少なくないですかって?
はい、濃く出した紅茶に牛乳を入れるのが好きなんですよ。
寒くなると温かい飲み物が嬉しいですね。
お一人様の昼食にいただきま~す♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-17 22:50 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2007-12-19 18:14 x
東急ハンズで、一人茶漉し・・麦茶ボールの小さいようなもの・・を買って使っています。ばねでぱっちんとなって、入れるのも捨てるのもラクです。わたしも牛乳党です
Commented by yamamotoyk at 2007-12-19 18:27
はい、しんのすけさん、
そういえば、ありますね、そういいうの。
それもいいですね。
丸ければどぼんとお湯に沈めて振り回せるので
いいですね。
<< 赤カブの甘酢漬け 忘年会 >>