赤カブの甘酢漬け

時々珍しい物がある近所の小さなスーパー(昔は公設市場だった)
このところ時々赤カブがあるので買いました。
c0021551_2220304.jpg

赤カブは皮が赤いだけなので切ったばかりではこんな感じです。
まず塩をふってしばらくすると水が出てくるので
それを捨てて、甘酢に漬けます。
c0021551_2223922.jpg

次第に色が出てきて全体が赤く染まってきます。
3日もするとこんな感じ。
c0021551_22243739.jpg

普通の白いカブラよりちょっと硬くてしっかりした感じです。
冷蔵庫で結構長く持ちます。一個漬けると量も多いし。
甘酢も自分で作るといいのですが、
初夏に買い込んだらっきょう漬けの素を活用しています。
忙しい朝食の野菜はこんな漬け物で間に合わせています。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-17 22:51 | 食べ物 | Comments(0)
<< インカ・ジャガイモ ア・カップ・オ・ティー >>