おおそうじ@庭

クリスマスだった?
知らない間に通り過ぎちゃった・・・・
やはり、クリスマスも、お正月も両方楽しむには
体力と若さが必要かも・・・・

20日の日にとても仕事で疲れて
ちょっと風邪気味になって以来、
寝たり起きたりしながら・・・
21日弘法様の市で野菜を買って
土曜日の姪っ子のために鶏の丸焼きを作ったし
日曜日には人混みのショッピングモールへ
夫の着替えなどを買いにも行ったし、
昨日は夫の散髪もして、年賀状も書いて、
お庭の大掃除も出来ました♪~
結構いろいろ出来たじゃない。
まだ風邪っぽくてマスクしてますけど・・・
c0021551_2242461.jpg

ロウバイを黄色い葉を一部残して活けてみました。
緑はトウチクラン、赤はセンリョウ。
ロウバイはもう10年になりますが
今年やっと切り花に出来るほどの花付きの枝になりました。
相変わらずセンリョウはあまり実を付けませんが。

ロウバイはお正月のためにまだ2~3枝残してあります。
お正月は葉っぱ無しで活けましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-25 22:28 | 園芸 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2007-12-25 23:53 x
ロウバイ、黄色い照り葉つきで、いいですね♪
風邪ぎみとのこと、どうぞ、お大事に~ぃ
Commented by uzuz at 2007-12-26 15:42 x
風邪ぎみとのこと、お大事になさってください。

ホント、ロウバイの葉が良い色になっていますね~
奇麗です。
うちの千両は、実がいっぱいつきましたよ~
今年は鳥にも取られずに、お正月まで持ちました。


Commented by yamamotoyk at 2007-12-26 23:18
はい、ぶりさんのおかげで
照り葉というものを覚えました。感謝です。
本格的な風邪にならないように用心しています。
Commented by yamamotoyk at 2007-12-26 23:22
はい、uzuzさんありがとうございます。
千両は今まで良かった年がないので
そろそろ本腰を入れて研究した方が良いですね。
日当たりの良いところも悪いところも全滅。
あとは肥やしかしら?
同じ場所にあるマンリョウは立派なのに・・・
元気は出てきたのですが
咳も出てきたので咳かないように注意しています。
本格的に咳き始めると長引くので・・・
<< お通夜 失われし牡蠣ライス >>