庭の歴史

何となく見かけが綺麗になったお庭の写真です。
c0021551_2305687.jpg


昔々、私の両親が名古屋に越してきて
念願の家を建て、父はあこがれの芝生の庭を造りました。
最初は、はさみで芝を刈っていましたが、
限界を感じ、手動芝刈り機を買いました。
私も時々手伝いましたが、なかなかの力仕事でした。
数年後、とうとうあきらめ、電動芝刈り機を買いました。
さて、電動芝刈り機は安全装置が働きすぐ止まります。
数年後、とうとうエンジン付きの芝刈り機を・・・・
さすがにこれは扱えないと言うことで
業者に頼んで刈りに来て貰ったのですが、
名古屋に芝生は無理と言うことで・・・・
とうとう木を植えてしまいました・・・・

さて、そんな親の様子を見ていた私、
12年前、家を建て替え、まとまった庭が出現した時考えたのは
雑草との戦い。
大切なのは先制攻撃です。
痩せた土を客土して平らで何も生えていないうちに
とにかく煉瓦を敷こう、ということ。
ホームセンターで大量の煉瓦を購入し
一人黙々と煉瓦を敷く日々でした。2ヶ月ほどかかって完成。
現在に至っていますが、雑草は煉瓦の間から出てきます。

で、お正月前、手っ取り早く雑草を掃除するには
雪かき用の平らなスコップ。
はい、その通り。スコップで雑草をなぎ倒してすくっておしまい。
しばらくはとりあえず見かけだけでもすっきりした庭です。
はい、除草剤は使いません。殺虫剤も。
サバイバル用の庭で、いろいろ食べるものが植えてありますからね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-27 23:26 | 園芸 | Comments(10)
Commented by ずず at 2007-12-27 23:34 x
うちは田舎なので敷地はたっぷりですが、
雑草がすごくて除草剤バンバンです。
庭はあるのに、サバイバル用食べ物はプランター・・・
Commented by サランラップ at 2007-12-28 01:03 x
雑草よりも強くてたくましい女性の鑑ですね(笑)
Commented by yamamotoyk at 2007-12-28 18:32
はい、ずずさん広いお庭は本当に大変ですね。
ご苦労様です。除草剤撒くのも大変ですよね。
いっそ畑は?あ、もっと大変か・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-12-28 18:34
はい、サランラップさん、うふふ、ありがとうございます。
鏡になるでしょうか?
安全と手抜きの接点、探し中です。
Commented by bananamama at 2007-12-28 23:21 x
どうして 名古屋で芝生は無理・・・なんですか?(^_^;)
よかったら 教えてください。
Commented by yamamotoyk at 2007-12-28 23:44
もちろんお金と労力をかければ
無理と言うことはないのでしょうけれど、
名古屋のゴルフ場の芝が悪いと言うことはないですからね。
でも、名古屋は気温が高く湿度も高く、
夏は芝が蒸れるので頻繁に芝刈りが必要。
また雑草がよく生えるので、頻繁に雑草駆除が必要。
そのためには労力を掛けるか
大量の薬品(農薬)を使うか、
いずれにせよ、美しい芝を維持するのは
とても大変ということが身にしみたとい事です。

もちろん芝の種類を選ぶとか、
今ならもっと良い方法もあるかもしれませんが
30年前の我が家には無理だったと言うことですね。
なので私は芝には目もくれず、
ただエコな雑草対策だけに的を絞ったと言うことです。
Commented by bananamama at 2007-12-29 16:35 x
有難うございます。とても勉強になりました。
たしかに・・・名古屋の気候風土は、体感してみないと分からない
恐ろしさがあります。特に 夏ぅぅぅ~(ToT)/~~~
植物にも影響があっても不思議じゃありませんね。

それにしても 煉瓦敷きは職人並みと拝見しました♪
スゴイ!(^^)!
Commented by ぶり at 2007-12-29 19:45 x
うふふ、雪かきスコップの平らな先を使って、ガシガシ雑草をとっているうまこ様を想像しちゃいました。 足腰にきませんでしか。 ちょっと心配。
それにしても、煉瓦がとてもきれいに敷けてますね♪ 制作当時、ロープなどを張って、基準にしたのでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2007-12-30 11:17
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
人間より植物の方が影響がありますね、きっと。
冷暖房ありませんし(苦笑)、降雨量もちがいますから。
もっとも日照、風、土の違いも大きいので
一概には言えませんけどね。
慣れってことも大きいですし。
雑草にとって名古屋は結構過ごしやすいので
芝が負けるってことですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-12-30 11:26
はい、ぶりさん、ほどほどのことしかしませんから
足腰は大丈夫です。
がりがりがり~・・・ってかんじで、
スコップと煉瓦のすれる音が大きいので
よほどの時しか、しません。
煉瓦敷きは地面が平らなうちにということで
一応ロープは簡単に張って整列だけさせましたが
整地などの準備無しでそのまま置きました。
だから、間から雑草が生えてくるし、
多少の上下(山や谷)もありますが、
省力化と見た目の接点なので気にしてません。
<< お土産2点 今日のお稽古には >>