人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産2点

今日は雨だったのですが、大須まで出かけました。
で、お土産を頂きました。ありがとう!
お土産2点_c0021551_1836990.jpg

時代布の池田さんのお店のお土産(^^)/
左馬の駒がついた三味線の撥。
三味線うまこさんだから、って。ありがとう!

左馬がなぜめでたいか色々説があるんですね。
裏向きの馬の字の下の部分が巾着方でよく閉まる財布を現し、
お金が貯まるから芸者さんが三味線の胴裏に左馬を書いて、
商売繁盛、富のお守りにするとか、
馬は左から乗るとつまずかないから人生が順調にいくからとか、
そのほかにも色々あって書ききれないので
ま、そう言うことでいいお守りなんです。
早速、今ついているのと替えてケイタイに付けました。

で、雨であまり開いていないお店屋さんのうち一軒で買ったのが
お土産2点_c0021551_1846458.jpg

髪の長い義妹に髪クリップ。
お正月、お年始の時に会うのでお土産の一つにします。
by yamamotoyk | 2007-12-28 18:48 | 外出 | Comments(2)
Commented by ずず at 2007-12-28 20:48 x
ケーキありがとうございました。
コメ兵では銘仙もゲットできて超ラッキー♪
雨でも収穫大の一日でございました。
Commented by yamamotoyk at 2007-12-28 22:42
はい、ずずさん、わたしもありがとうございました。
短い時間でしたが充実していましたね。
楽しかったです。
あの銘仙はいい見つけもんでしたね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 花魁道中@オアシス21 庭の歴史 >>