人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オアシス21の笑劇場

さて、自分で書いた予定なので、責任を持って目撃してきました。
オアシス21(栄)で2日からやっている催事の一環です。
今日と明日(5日、6日)は笑劇武芸団による花魁道中・活劇です。

オアシス21の真ん中にしつらえた帆船型舞台。
始まりはまず花魁道中。
オアシス21の笑劇場_c0021551_20381869.jpg

元禄花見踊りの曲と唄に乗って、
外八文字を書きながら花魁が練り歩きます。
舞台に上ると西洋音楽と効果音に乗って無言劇(と踊り)
オアシス21の笑劇場_c0021551_20485645.jpg

ほどよい拍手も入りますが、とにかく皆さんカメラに余念が・・・・
オアシス21の笑劇場_c0021551_20391275.jpg

心優しい花魁の実にわかりやすい無言劇(と踊り)なのですが、
能も歌舞伎も日舞ももとはと言えばこうだったかも、
となんだか、そんな風に思える“笑劇”でした。

多分大阪の笑劇武芸団の宣伝なのでしょうが、
ファンサービスはぬかりありません。
最後は行列して出演者との写真撮影(自分のカメラで撮ってもらえる)です。
オアシス21の笑劇場_c0021551_20493281.jpg

右の獅子舞役のお兄さん、すなわちバックの即興絵の描き手が、
先日の忘年会で似顔絵を描いていた絵師さんで今回の情報提供者かな。
(お仕事ご苦労さんです)

明日6日も12時と3時からありますよ。
花魁と一緒に写真に写りたい方はどうぞ栄まで遊びに来たってちょ☆
by yamamotoyk | 2008-01-05 20:56 | 外出 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-01-06 11:12 x
お召し物は、お手製の若草色のお着物かしら?
(違ってたらごめんなさい・・・)
お写真映りがいいわ~♪
Commented by nano at 2008-01-06 15:01 x
花魁と鬼のサイレントコント?その後ろで絵を描き続けるお兄さん?面白不思議な舞台・・・。でも、こんな風に身近に芸能を楽しめるのは、新春ならではで良いですね!
Commented by yamamotoyk at 2008-01-06 20:59
はい、bananamamaさん、ご明察。
例の若草ウールです。
写真写りいいですか。それはどうもありがとうございます。
うれしいです。
Commented by yamamotoyk at 2008-01-06 21:52
はい、nanoさん、ありがとうございます。
いわばショッピングモールの客寄せとは言え、
確かに新春らしい芸能でしたね。
登場人物6人で、ストーリー立てになっていましたし。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒豆の行方 お雑煮 >>