人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新洗濯機

さて、2年前に取っ手が壊れて修理した洗濯機がまた壊れました。
今度は水位センサーが壊れたらしく、
水が止まらなくなって洗濯もすすぎも始まらない状態。

もう10年たつし、このところちょっと振動がひどい感じだったし、
これまでの洗濯機もだいたい10年で壊れて買い換えてきたし、
ということで買い換えることに決定。

私はこの横型ドラム式の洗濯機が大変気に入って、
次回もドラム式が良いと思ったのですが、
最近の性能や価格はどうなんでしょう?
クチコミを見ていると結構悪口も多いし・・・
ずいぶん値段が高くなってきている様子。
ネットを見ていてもイマイチわからないので
休みの日に夫と二人、一日乗車券で大型電気店を回ることに。
新洗濯機_c0021551_18594922.jpg

午前中に吹上のケーズデンキ(写真無し)
午後、地下鉄路線図にそって、まず星ヶ丘のヤマダ電機
次は砂田橋のコジマ電機
その次に大曽根のエーデン(写真無し)

世の中は横ドラム式はほとんど無くて斜めドラム全盛らしい。
で、古い型は結構安い。

しかし、ドラムが斜めって無理してません?
私は背が低くく、普通の全自動式は上から洗濯物を取り出すので
結構大変。横ドラムの方が楽なんです。
でも、世の人は横ドラム式はかがんで取り出すのが大変なので
斜めにするのかしら。

山田電機で
展示処分品の斜めドラムが大層安かったが
洗濯容量の6kgでは、少ないと夫は言います。
8kgのものとどちらがいいか悩んでいたら
店員さんが来て説明してくれました。

斜めドラムはやはり回転時の衝撃を吸収する装置が問題で、
性能の悪いものはそれが早くダメになるので、故障が早いと。
やはりね・・・
そのほかいろいろ聞いて、
結局、現在家にある物より少しだけ高価な機種に決定。
高い買い物ですが、毎日使うので、使い勝手が一番です。

ドラム式が気に入っている理由:
1)洗濯機の上の面が利用できる(上にものが乗る)
2)洗濯機の横から洗濯物を取り出すので、楽。
3)洗剤の必要量が少ないので、(重い)洗剤の買い物が減って嬉しい。
4)洗濯物が絡んでいないので干しやすい。
5)洗濯物が絡まないので傷まず、その割りにキレイになる。
(従来式は水の中で振り洗いする方式ですが、
横ドラム式は上から下にたたきつける、または押し洗い方式で洗います)
6)乾燥機が一緒になっているので時々使うとカビが予防できる?

6)に関してはダメでしたし、(ほとんど乾燥機能を使わなかったから)
最近は従来の全自動でも、乾燥機付きになってきたようです。

さて、今度の機種は銀イオンが出てきて
殺菌ができるし、洗濯機を洗う機能もあるそうです。
うまくいけば洗濯槽のカビ問題も解決?
さらには水無しで銀イオン殺菌だけもできるようですが、
これで、スーツのドライクリーニング代を多少節約できるかも。

ただ、最新(人気)機種だったので納入がずっと先になります・・・
当分ばあちゃんちの洗濯機を借りて、しのぎますか。
by yamamotoyk | 2008-01-10 19:25 | 外出 | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2008-01-10 21:31 x
うまこ様も横ドラムでしたか。我が家も10年になります。乾燥機はやっぱり電気代すするし、梅雨時、息子が大量に使うタオル類の仕上げのみ。お水も洗剤も少なくていいですよね。ウチは2回故障してます。今もタイマーがちょっと…でも、水が止まらないとか、そういうダメージくるまではと思って使ってます。カビのことを聞いたら、乾燥機がついてるものは、時々まわしてやると、高熱でカビ生えないんですって。銀イオン出るなら鬼に金棒ですね。
Commented by せつこです at 2008-01-11 10:10 x
センタッキー!!そうです我が家のは20年は使っています。ドラム式が大分お安くなったので買い換えようと、何度か見にいきましたが、東芝のステンレス製、どこも悪くならず大当たり、洗濯好きの私ががんがん使って
もびくともしません、水道代考えるとどっちがいいのか???ドラム式いいなぁ~~~心がゆれます。
Commented by uzuz at 2008-01-11 14:55 x
うちの全自動洗濯機は14年ちょっとで、昨年昇天しました。
斜めドラム式に憧れつつも、予算の都合で普通の全自動に買い換えました。
斜めドラム式は故障の早いものもあるのですね、憧れていたのに・・・

実家が横ドラム式なのですが、確かに取り出しにくいです(私、身長167です)。
かがんで、奥の方の壁に張り付いているのをはがす時など特に・・・
靴下なんかが上の方に張り付いたままで、気が付かないことも・・・

水無し銀イオン殺菌でクリーニング?
もしかして、着物も洗えてしまうとか?
Commented by yamamotoyk at 2008-01-11 22:41
はい、とんぼさんも横ドラムですか。
私は貧乏症で(それとも忘れっぽい?)
つい乾燥機を使わないのでカビだらけになってました。
宝の持ち腐れですね。
新しいのになったら、
よく研究して使わなくてはと思っています。
Commented by yamamotoyk at 2008-01-11 22:45
せつこさん、ありがとうございます。
20年壊れずですか。スゴイですね。
今、価格コムのクチコミ読んでいたら、
なんだか不安になってきました。
やはり慣れた洗濯機が良いと思います。
どうぞ、いつまでも大切になさってください。
Commented by yamamotoyk at 2008-01-11 22:50
uzuzさん、価格vs.性能、なかなか難しいですね。
こだわりがなければ、慣れたものが良いと思います。

はい、水無し云々、ちょっと期待してます。
洗わない絹物、陰干しだけでなくて、
これでカビ防止とか出来るんだったら、いいかしら?
でも、汚れそのものは落ちないらしいですけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 鏡開き 今日のお稽古 >>