人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯・再生?それとも?

さて、友人が茶色っぽい帯が欲しいと言いだして、
ついでに、もう使わない帯をなんとかしたい、
と相談してきたので、はいはい、と安請け合い。
帯・再生?それとも?_c0021551_22545742.jpg

問題の帯は左の赤い八寸帯。
子供は2人とも男の子だし、さすがにもう締めないとのこと。

で、茶色っぽい布でこの赤い帯をくるむことにしました。
というか、帯を芯にするということです。

右の布を使ってリバーシブルにする予定です。
はい、一面は歌舞伎帯になる予定ですが、
きちんと寸法を測ると最初に考えたほどうまくいかないことが判明。

反対の面は白地のバティックになります。
茶色のバティックは歌舞伎ハンカチの不足分を補いますが、
結んだときには見えない予定です。

お正月休みの間は時間が無くて、今日やっと裁断しました。
さあうまくできるかしら。、
by yamamotoyk | 2008-01-11 23:06 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2008-01-12 09:15 x
このバティック私の名古屋と同じ柄!!あらぁ・・
Commented by yamamotoyk at 2008-01-13 14:32
まあ、そうなんですか、しんのすけさん。
おそろいと言いたいところですが、
残念ながら茶色のバティックは見えないんですよ・・・

でも、既に作ってある自分のもありますから
おそろいですね☆~
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 鏡開き >>