人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末盛通り

本山に用があったので午後出かけました。
用が済んでもまだ時間があります。幸い雨も止んでいます。
ぶらぶらと帰ることにしましょう。
いつもせかせかと地下鉄に乗ってしまうので
色んなお店を見ながら歩いていきます。

おや、安い八百屋さんがありますね。
輸入食材店にはバレンタイン関連品も並んでいますね。
本屋さんもあります。
いつも行く本屋さんとは品揃えが違いますね。
“お一人様の老後”と“求めない”という2冊の本を
ちょっと見てみようと思いますが、
いつも行く本屋さんでは、見つけられなかったのです。
ここには“お一人様”だけありますね。
パラぱらっと見てふむふむと言って・・・
他のお客さんが“鈍感力”を探していましたが品切れだそうで。
面白そうな本がいろいろ並んでいます。
ひとわたり楽しんでから店を出ました。

広小路通りはこの辺りは東山通りと言いますが
現在道路拡張中。
一軒だけ出っ張っていたお店がとうとう撤退したようです。

末盛を過ぎると上り坂になります。
自転車で行くと結構大変ですが歩くのは簡単です。
末盛通り_c0021551_14552987.jpg

道路拡張に合わせて電線の地中化を行ったので
ビルの新しさと相まって、以前とは印象がすごく違います。
なんだか広々としてまるで違った街のよう。
実際、広くなったんだから当たり前か・・・

歩くのにはとても気持ちの良い季候です。
いえ、ちょっと寒いと言えば寒いですね。
つい肩に力が入るので肩の力を抜いて腕を回して
血液の循環をよくすれば暖かくなります。
止まると寒いから(?)どんどん歩いてしまいます。
今池の本屋さんにも入りました。
ここはまた違った品揃えですね。
“求めない”はやはり見つけられません。
でも、買う気もないので聞きもしないけれど。
同じ作者の本が別の本屋さんに2冊ほどありましたね。

もう外は真っ暗。気持ちの良いお散歩ができました。
歩きながら文化とか芸能とかについて考えますが
考えがあっちへ行ったりこっちへ飛んだり、
考えはとうていまとまりませんね。
ますますわからなくなっただけでした。
by yamamotoyk | 2008-01-12 18:33 | 外出 | Comments(1)
Commented at 2008-01-14 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベーグル 歳時記 >>