人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草履の底

さて、普段よく歩くときは下駄を履きますし、
最近のように寒くなってくると
防寒をかねてウレタン底の雨草履をよく履くので
普通の草履の底ゴムが減っているのに気づいていませんでした。
ある日、履いたあとの草履を下駄箱にしまおうと裏返すと、
おやまあ底ゴムが片方とれて無くなっているではありませんか。
草履の底_c0021551_18295455.jpg

他の草履も見ると、これは一見良さげですが・・・
くぎの頭が無くなっているし、底革も少し減っています。
これ以上履くとひょっとして草履本体の踵を削ってしまうかも・・・・
草履の底_c0021551_18323690.jpg

デパートに行ったついでに底ゴムを買ってきました。
草履屋さんによって色々な形がありますがどれでも使えます。
これはちょっと大きめ、釘8本入って630円也。
草履の底_c0021551_18341570.jpg
すり減った底ゴムを取りました。
くぎの頭が無くなっていて、
釘が草履本体に残った時はニッパーで引き抜きました。
草履の底_c0021551_1842662.jpg
新しいゴムを乗せて釘をとんとんと金槌を使います。
金槌使ったこと無い人はチョイ危険かも・・・
草履の底_c0021551_183791.jpg
できたぁ!
草履の底_c0021551_18464862.jpg

ついでに抜いた釘の再利用で
下駄の底ゴムがとれていたのを打ち付けました。
靴用のゴム底用シートから切り取るのが硬くて大変でした。
釘で打つのはゴム糊接着より簡単で確実ですね。
でも、釘打ち台が硬くて下駄おもてに傷が付いてしまった。
しまったしまったσ(^∇^;)
by yamamotoyk | 2008-01-16 18:53 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2008-01-16 20:29 x
宜しければ・・・底ゴム⇒どこのデパートで売ってましたか?
ヒントでも結構です!最寄の地下鉄の駅とか。
草履の片方の底ゴムがいつの間にか無くなって
そのままになってます。
近所の履物屋さんは、取り扱い無凹
新しい草履を勧められましたが・・・
お気に入りなので 是非直したい・・・(#^.^#)
Commented by yamamotoyk at 2008-01-16 22:29
はい、bananamamaさん
今回買ったのは高島屋の呉服売り場内の草履売り場、
伊と忠さんです。
多分となりの胡蝶履さんにもあると思います。
松坂屋の草履売り場で買ったこともあります。
草履を扱っているデパート(多分名鉄も)ならあると思いますが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のお稽古 歌舞伎帯Ⅲ >>