人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デパート友禅体験

花兎さんのBlogで、名古屋三越本店、呉服売り場で、
京友禅協同組合連合会の無料体験会の記事を見ました。
今日までだったのですが、昨日はどうしても行けず、
今朝、三味線の練習、アップルパイ焼きのあと急いで行って来ました。
でも、お昼には仕事に行くのであぁ時間切れで
3つのうちハンカチ(風呂敷?)友禅染めだけしました。
(それがメインだから良いんですけどね)
デパート友禅体験_c0021551_1957169.jpg

ハンカチにしてはかなり大きな木綿布に伸子張りして
あらかじめ金色の糊で模様が描いてあります。柄は2種(洋柄と和柄)。
塗り絵の要領で染色液(絵の具のような感じ)を筆で塗っていくのです。
これが案外難しい。線からはみ出そう。
染め液をよく混ぜないと上澄みだけだったり、ムラになったり。
急に模様を見ても色が思いつかないので
とりあえず、その辺に置いてあった見本のような物を真似しました。
デパート友禅体験_c0021551_2071095.jpg

見本は一部グラデーションのようになっていて、
それを真似ようとするのですが、うまくできませんね。
単に違う色を塗っただけになったり、染め液のかたまりがついてたり。
あら、でもこうしてピントの甘い写真にすると、わかんないですね♪~
きれいじゃん(嬉)

ずいぶん時間が経ったような気がしてふと時計を見ると、アッラ!
というわけで、この後名前を型彫りしてもらって
型染めするのですが、
時間がないのでフリーハンドで『うまこ』と書いておしまい。
ドライヤーで乾かして完成。
乾くと塗っていたときよりずっと白っぽくて薄い色になりました。
あの、染め液ってのがミソなのよね・・・
意外ににじまず、別に無線友禅でも簡単に描けちゃいます。
いいなぁ、欲しいなぁ。
でも、本当はこの後加熱したりするのかしら?蒸すとか・・・
名前の型染めだけは普通のお絵かき用の絵の具を使ってました。

そこに置いてあったパンフレット3枚もらってきましたが、
一枚は各種有料体験のできるお店が書いてありました。
京友禅協同組合連合会にも色々情報が書いてあるようですよ。
by yamamotoyk | 2008-01-21 20:19 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by uzuz at 2008-01-23 20:40 x
流石、なんでもこなされるうまこさん、奇麗に仕上げておいでです。
蒸すのは、染料を定着させるためだったと思うのですが、やらなくても良いのでしょうか?
謎ですね。
お絵かき絵の具の質感には少々不満があり、手描友禅染用染料のお手軽なセットがあると良いなぁと思います。
Commented by yamamotoyk at 2008-01-23 22:20
uzuzさん、ありがとうございます。
たぶん素人相手の(しかも無料の)作業なので、
厳密なものではないのでしょうね。
普通の絵の具以上に扱いやすい染料でした。
ドライヤーの熱で定着させるつもりかもしれませんが
乾いただけって感じなのでちゃんと定着していないかも。
洗うのが怖い?(^^;)
私も手描き友禅用染料のお手軽セット欲しいですね。
ダイロンで苦労しましたから・・・・(苦笑)
仕上がりの質感から言えば、アクリル絵の具より
ぺんてるそめーるクレヨンの方がいいかな、と思いますが
これ以上投資する気もなく・・・・・
Commented by 花兎 at 2008-01-27 08:55 x
TBありがとうございました。私も送らせていただきました♪
名前入り~!思いつきませんでした。私も入れればよかったあ。

この体験講座の染料には糊が多めに入っているという話でしたっけ。そうじゃないと、素人にはとても扱えない、ということでした。
Commented by yamamotoyk at 2008-01-27 22:56
はい、花兎さん、ありがとうございました。
みなさん、型紙に名前を彫って貰って刷っていましたよ。
花兎さんはされなかったのですか?

糊が多め。そうでしたか。
あまりに扱い易すぎ、話がうますぎると思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 旧正月は2月7日 なぜかアップルパイ >>