メキシコ産カボチャ

私は昼のお弁当用に各種温野菜を茹でます。
茹で専用にしているチタン中華鍋に水を入れ、
まずは乱切りにんじんとサツマイモの輪切り
煮立ってきたところで、カボチャとカリフラワー、
一息ついたところでサヤインゲン(太さによって時間を決めますが)
カリフラワーがわずかに透明になったら
ブロッコリーとアスパラガス、
ブロッコリーが少し透き通った色になったら
(カラー)ピーマン、って感じです。

毎週同じような野菜を買っていると
季節によって順に野菜の産地が変わっていきます。
中でも面白いのがカボチャ。
同じように見える普通のカボチャでも
ゆで加減や味が違います。

去年のこの季節、どこの売り場のカボチャもメキシコ産になったとき
買ってみると、なんだかとっても変でした。
切る時にはむちゃくちゃ硬くて難儀するのに
茹でるときにはすぐ煮くずれるのです。
味もなんだか変でぼそぼそして、おいしくないというか、
たいてい煮くずれて破壊して形を成していないし・・・

という訳で2回ほど買って懲りて以後買いませんでした。
で、カボチャの代わりにサツマイモを増やしました。
それにしてもメキシコ産でもトンガ産でも、
日本から種を持っていって栽培しているはずだから
メキシコで作ったカボチャがおいしくないのは
メキシコのせいじゃないと思うんですよぉ~
なのにどうして~?

今年も引き続き、カボチャが全てメキシコ産になった時点で
カボチャなしのサツマイモ増量にしました。

世の中の評判がひょっとして悪かったのでしょうか、
今年こんなカボチャを見つけました。
c0021551_19233316.jpg

タキイのカボチャ?タキイのタネを使ったことね。
という訳で買ってみました。
用心して少し青いのを・・・(完熟で硬いと嫌だと思ったから)

ほっこり133と書いてありますね。
切るとき割れるような堅さはありませんね。
茹でたときも煮くずれることもなく、
食べるととろっとした感じで、おいしいです。
ほっこりという感じとはちょっと違うような気もしますが、
ちょっと日本カボチャのような食感で、私好みです。
しかも西洋カボチャのように甘い。いいじゃない(^▼^)/~~~
(完熟するとほっこりとはなるのかしら?)
[PR]
by yamamotoyk | 2008-01-24 19:35 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2008-01-24 22:34 x
タキイのカボチャ・・・要チェック♪(^^♪
ジャガイモ さつまいも カボチャ 大好きです★
Commented by yamamotoyk at 2008-01-25 21:07
はい、bananamamaさん見つけたら買ってみてください☆
<< 手作り菓子皿 今日のお稽古 >>